勝ち馬を探せ!2017年スプリンターズS編、4日前予想。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


直前予想だと当たらない気がするので(笑)。
短距離界は混戦模様です。
直近の3回の芝1200mのG1レースの勝ち馬は全部違います。
しかも、その3頭が今回も出走予定なのです。


ビッグアーサー(牡6歳)
 去年の高松宮記念の優勝馬ですが、今回は9ヶ月半の休み明けが問題です。
 体調が万全ならば、アッサリ勝っても驚きません。
レッドファルクス(牡6歳)
 去年のスプリンターズSを勝って、今年の高松宮記念は1番人気で3着。
 4ヶ月の休み明けですが好走歴もあり、馬場が悪くても大丈夫。1番人気でしょう。
○セイウンコウセイ(牡4歳)
 今年の高松宮記念の勝ち馬。ダート路線から転向して初重賞がG1でした。
 楽勝かと思った前走で4着。高速決着への不安があります。
前走、重賞又はOPで1着だったダイアナヘイロー、ファインニードル、
ワンスインナムーンも有力候補です。
もう1頭ならば、南半球生まれで成長が遅かったメラグラーナかな。
中山芝で3戦3勝は不気味です。


さて、狙いたいのはセイウンコウセイです。
まだ4歳で、底を見せていないところがあります。
ダート路線、馬場の悪かった高松宮記念で勝っているので道悪は上手い。
問題は高速決着の時ですが、前走は意外にも好走していたと思います。
逃げたシュウジが前半3F32.2秒という、気が狂ったようなハイペースでした。
シュウジは10着に沈みましたが、2番手を進んだセイウンコウセイは4着に粘りました。
これは悪くないです。
むしろ、先行馬の中で唯一上位に残ったのは評価すべきだと思います。


そんな訳で、馬場状態を問わずセイウンコウセイから狙う予定です。