先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2017年10月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2017-10-12)#366
スフィア台湾直前の収録です。
あやひー「10月は晴レルヤ的にも大事な月でございます。何と7?・・・周年?ですか?
7周年を迎えました、イェッーーい!!」
大見栄を切った割には覚えてなかった(笑)。
あやひー「ラッキーセブンでございますよ、ホントに嬉しい。まぁね、今年の改編も
乗り越える事が出来、今年はセカンドショットさんが力を貸して頂き」
何か、生臭い大人の話をしているなぁ。


初期の頃のDJCDは、恥ずかしくて聞けないらしいあやひー。
よし、今度じっくり聴くとしよう(笑)。


メール紹介色々。
富山で新種の米「富富富」なるものが発売されるそうです。
あやひーが浸透している、させたいと思うのは、南砺市観光大使であること。
富山県出身と思われる事もあるようです。
業界では「スフィアが浸透している」ってそれは当然にも思うけど、そうでもないのか。
今期、出演アニメが多いので、それに触れたメールもいくつか。


「あしたも晴れるさ!」
あやひーの落ち込み話は無し。
あやひーの野菜の好き嫌い話になる。
パクチー駄目は、スフィアクラブの頃から「カメムシの味がする」とか言ってた。
ミョウガと豆、セロリも駄目。
あやひー「オムライスのグリーンピースをお皿の脇にどける技は持ってる」
無駄な技術だ。
あやひー「小豆とか黒豆は食べれるんですけど」
その基準は何なんだ。
豆は「食べ疲れる」という話から
あやひー「あたし、カリフラワー食べるの疲れちゃうんですよ」
つまり、嫌いという事か。ブロッコリーも疲れるとか。子供か。


「あ〜、よかった」
メールの流れから
あやひー「あたし、栗蒸し羊羹が大好きで。そう、だからお茶と栗蒸し羊羹、いいん
だよね〜」
縁側で、栗蒸し羊羹とお茶で日向ぼっこするあやひーお婆ちゃんを想像した(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2017-10-14)#236
ハルカス「凄い、愛知公演だって明日、あららららら」
台湾前の収録の模様。
スフィア愛知公演について
ハルカス「戸松さん、愛知県出身なんですよ。なので、久々の帰省になるのかしら」
最後にいつ帰ったのかも覚えていない。


ハルカス「そんな事言ってるうちに、私、また叔母さんになったのよ。姪っ子が生ま
れたのよね、この間」
ベビー用品に興味津々なハルカス。女児用が8:2で多いそうです。
ピンクのフリフリが似合わなかった子供時代のハルカス(本人談)。


「有頂天トラベラー」の試聴MVを見た人の感想メール。
MVのスタッフは女子だらけだったらしい。
ハルカス「今回は通常盤も初回限定盤も「顔しかない」ぐらいのスーパー寄り寄り
サイズで、それは今まで無いの。ここまで寄った写真は本当に無くて」
確かにスタイル強調したものが多かった印象。
今回のはお気に入りだそうです。
ランニングマシンに乗っての撮影で「人生で一番難しかった撮影と思えるくらい」
だったようです。
足元見ないで、歌って歩くのが大変だったそうです。


スフィアカフェの感想メール。
ハルカスは、まだ行ってないとの事。
過去3回皆勤なスフィアの皆さんなので、行くつもりらしいです。


「Are You Lady??」
新鮮なサンマの見分け方は?
ハルカス「色じゃないの?、光りものだから」
若干、投げやりな言い方。
省略です。
ハルカス、このコーナーを卒業したがっているんですが(笑)。


ラスト、サンマ話からの流れで秋の味覚について
ハルカス「貴族みたいな事言っていい?マツタケ大好きなのね。何がマツタケじゃ
と思われるんだけど(笑)。だから「去年マツタケ食べたっけ?」ってフワッと思う
訳。マツタケが食べたい!とってもホントに。マツタケ風味でもいい。マツタケ
食べたい!(笑)。小さい時、マツタケ狩りに行ってたのよ。マツタケ狩りというの
があるのよ」
関東にはマツタケが採れる山が無いと嘆くハルカス。調べたらしい。
ハルカス、実家時代には家族でマツタケ狩り。そういう旅行パックがある模様。
マツタケ狩りの件は、昔から言ってます。


国産マツタケなんて、10年以上食べていない気がする・・・。