勝ち馬を探せ!2017年菊花賞編。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


芝の長距離レース、特に菊花賞は大好きですが・・・当たりません(泣)。
さて、今年の菊花賞にはダービーの1〜3着馬が不在です。
1着レイデオロ→JCへ。
2着スワーヴリチャード→アルゼンチン共和国杯へ。
3着アドミラブル→故障


そして、今回の出走馬で重賞を勝った馬は僅か3頭です。
ブレスジャーニー
 いくら何でも11ヶ月の休み明けでは完調は望めません。
アルアイン
 皐月賞馬。ゴツい馬体からは長距離がベストとは思えません。
○ミッキースワロー
 トライアルのセントライト記念勝ち。前日前売りで1番人気。


今回は不良馬場必至なので、決め手タイプよりジリ脚のスタミナタイプを探す(笑)。
あと、道悪が得意そうなのは重要です。
そして、4角で中団より前にいないと届きそうもありせん。


そんなイメージで本命に選んだのが、1枠2番のウインガナドルです。
9戦2勝と成績はパッとしませんが、ここ2〜3戦の内容は評価出来ます。
3歳重賞2着後の前走は、古馬重賞で4着でした。
大外枠から平均ペースで逃げましたが、1番枠の勝った馬に終始マークされ苦しい
展開でした。直線早目にかわされましたが、バテずに粘り通して差のない4着。
日本一長い直線で古馬相手にあれだけ粘れるならば、もっと直線の短い京都で
3歳馬同士ならば、逃げ切ってもおかしくありません。
それに、道悪は母系からも鬼の血統だと思います。


相手としては、上位人気のミッキースワローとキセキは押さえます。
ブレスジャーニーアルアインは切る予定です。
前走1000万条件を勝った馬からも選びたいですが。
忘れてならないのは、スティッフェリオでしょうか。
1/6の抽選に勝って滑り込みで出走にこぎつけました。
こういう馬がアッと言わせた例は多いです。
流石に勝つまではどうかと思いますが、3着の穴馬だと思います。


ウインガナドル、意外にも穴人気になっとる(笑)。