「ミュージックレインフェスティバル2017」(2017-10-22)

会場 幕張メッセイベントホール 15:00開場 16:00開演


ミュージックレイン所属アーティストが一堂に会した初のイベントです。
と言っても、スフィア、TrySailCHiCO with HoneyWorksで全員ですが。
厳密には、スフィアはミューレ所属ではなくランティス所属なので「特別枠」での
出演です。この事は「ココハル」でハルカスが言及していました。


台風21号襲来と衆議院選挙の日に行われるという、不穏なイベントでした(嘘)。
イベント日程の決定の方が遥に前ですが、これは何かの予兆なのか。
後は菊花賞の日でしたね。キセキという馬が勝ったので「秋色キセキ」だったな・・・。
まさか、4時間半の長丁場になるとは思ってなかったです。
スフィアがツアーの最終公演について「3時間超えになる」とか言っているので、
何となく今回もその程度かと思ってましたが、甘かった。ミューレ恐るべしです。


余談ですが、今回の私の席が素晴らしかったです。
ステージからはやや遠いのですが、2階の最前列なので見晴らしが良く通路が広い。
更に真横が関係者席なんですよ。もちろん、知り合いなんていませんが。
ところがですよ、唯一知ってる人を発見しました。
関係者席の最前列に、あやひーママが!
何回かあやひーライブや舞台出演の時にお見かけしました。
大体、あやひー祖母、あやひー妹と一緒なのですが、今回はお一人様の模様。
やっぱり、スフィアやメンバーが歌っている時によく反応していました。
そして、観客が間違えて「アンコール」を始めた時にお帰りになりました。


以下、スフィア中心に簡単に書くので、特にハニワ好きは期待しないように(笑)。
尚、音響の関係で聞きとりにくい部分もあったので「真心の想像力」で補完しました。
最初の画面に流れた紹介順に出演だったので、順番予想は簡単でした。


開演。
01.Q&Aリサイタル!(戸松遥)
02.motto☆派手にね!(戸松遥)
「スフィアの切り込み隊長」ことハルカスが先陣で盛り上げました。
ソロでは、スフィア−TrySailの順に7人が2曲ずつ歌う構成でした。
そして、自分の番が終ると次の人を紹介します。
その時には、当然2人の会話がある訳で、つまりスフィアメンバーTrySailメンバー
のゆるいお話が聞けます。これが今回のフェスで一番面白かったです(酷いな)。


雨宮天ちゃん登場。
ハルカスと天ちゃんが並ぶと、そのビジュアルが衝撃でした。
ハルカス→チア風衣装なので露出度高いです。ヘソは見えなかったけどヘソ出し。
天ちゃん→ゆったりした衣装でおみ足は1ミリも見えず。黒髪ロング。
何だか、天ちゃんが10歳ぐらいお姉さんに見えました。
いや、ハルカスが若いとも言える(笑)。
因みに、ハルカス27歳、天ちゃん24歳です。


雨宮「戸松さんがミュージックレインの「陽」なら、私ミュージックレインの「陰」
って周りから言われた事があるので(笑)」
本当に大人っぽいです、見た目は。
意気込みを聞かれて
雨宮「皆さんすごく明るい気持ちになっているところを、ちょっとダークな雰囲気
で攻めたいと思います」
03.irodori(雨宮天)
04.Silent Sword(雨宮天)


あやひー登場。
高垣「彼女達の2期生のオーディションの最終審査に、私達審査員として居させて
もらってたんですけど、本当に抜群に歌が上手かったんですよ。すごく感慨深い
気持ちで観てました」
雨宮「ありがとうございます。高垣さんには忘れられない思い出があるんです」
高垣「えっ?なになに?」
雨宮「デビューの頃、ご一緒させて頂いた時に、私が疲れていたのか「眠い時に
これ食べるといいよ」って辛いガムのタブレットをくれて、それがすごい嬉しく
て(笑)」
私が印象的なのは、あやひーが天ちゃんに歯医者を紹介して予約までした件です。
親かよ(笑)。


高垣「本当にお足もとの悪過ぎる中、ご来場頂いた皆さん、そしてライブビュー
イングでご覧頂いている皆様、どうもありがとうございます!今日はミュージック
レインフェスという事で、こういう日が来るとは思っていませんでした。本当に
個性豊かなメンバーが揃っていますし、今日初めて聴くよって方も一杯いらっしゃる
と思うんですけど」
ここまで聞いた時に絶対「愛の陽」を歌うと確信しました。
何故ならこの曲は、あやひーの歌唱テクニックや表現力の一つの到達点でもあり、
最高の自己紹介ソングでもあるからです。
05.Rebirth-day(高垣彩陽)
06.愛の陽(高垣彩陽)


「愛の陽」のカデンツァ前の静寂で、終りと思って拍手する観客もいました。
あやひー、一瞬ほほ笑んだように見えました。


ナンス登場。
夏川「高垣さんのラスボス感がすごくて(笑)。あたし袖でスライムみたいになり
ながら(笑)」
高垣「ありがとうね。ゲーム好きだもんね」
夏川「今日せっかく高垣さんと2人でMCをする機会を頂いたので、ちょっと私
今日ダジャレ考えてきたんです」
高垣「えーー!!ありがとう」
あやひー、大喜び。
夏川「せっかくなので、高垣さんに採点して頂ければと思って」
ナンス、千葉出身なので千葉について色々喋ってから
夏川「千葉がイチバン!」
高垣「可愛い!素晴らしいよ。うーんとね・・・89点」
夏川「89点!、ありがとうございます、やったぁ!」
無邪気に喜ぶナンスが可愛いけど、この採点は優しいのか厳しいのか微妙(笑)。
あやひーとしては、後輩に甘くしたいけどタジャレ職人のプライドが許さない、
みたいな感じです。


高垣「やっぱり、自分しか言えないっていうネタがあっていいよね。でも、こんな
風にダジャレが言えて、羨ましいな〜」
タジャレ職人の貫禄。
高垣「という訳で、ミュージックレインの最年長と」
夏川「最年少でした〜」
このセリフは練習してきたんでしょう。きっと、あやひーの案だよ。
07.グレープフルーツムーン(夏川椎菜)
08.フワリ、コロリ、カラン、コロン(夏川椎菜)


みなちゃん登場。
寿「お疲れ様、メッチャ楽しそうで、何より可愛かったで〜す」
夏川「でも私、そろそろ寿さんみたいにカッコいいダンスとかも踊れるように
なりたいんですよ」
カッコいいダンスの講習会が始まるが
みなちゃん、何を思ったか08.を「もっとセクシーに」とか言い出す。
ナンス、当然苦戦する。
寿「あと5年後ぐらいに出来るようになる(笑)」
みなちゃん、いつからセクシー担当に・・・。
09.ココロスカイ(寿美菜子)
10.Another Wonderland(寿美菜子)


もちょ登場。
麻倉「本当に前々から寿さんのダンスがすっごく好きで、いつも勉強させて
頂いているんです」
寿「あら〜、ももちゃんだってキュートなダンスあるじゃない。皆に、
ももちゃん見せつけてやって下さいよ(笑)」
後輩達は、みなちゃんのダンスが目標みたいです。
11.トクベツいちばん!!(麻倉もも)
12.カラフル(麻倉もも)


あきぽん登場。
各ユニットで一番ほんわかした人達が並ぶと、それだけで癒されますなぁ。
突然観客にピンクのライトを付けさせ、もちょを入れて撮影するあきぽん。
その写真を
豊崎「後で送るね〜」
流石に、ほんわかの先輩。
豊崎「もちょさぁ、中々2人でステージに立つ事もなかったので、この機会に
聞いておきたい事ってある?」
麻倉「あの、ずっと言いたかった事があって。6年越しぐらいに言いたかった事
があって」
豊崎「マジか」
もちょ、もっと早く言った方がいいぞ(笑)。
麻倉「事務所に入ってすぐの時に、豊崎さんにメッチャクチャ美味しいプリンを
貰った事があったんですよ」
そのバニラビーンズの浮いたプリンのメーカーが知りたいというお話。
麻倉「あとでコッソリ、(皆が買って)なくなるといけないから(教えて下さい)」
豊崎「それは、ローソンさんのプリンだったと思う!」
麻倉「謎が解けたところで、またお菓子下さい」
流石に大人なあきぽん。スポンサーへの配慮も忘れません。
絶対にローソンじゃないけどね(笑)。もちょ、おねだり上手だな。
13.music(豊崎愛生)
14.春風 SHUN PU(豊崎愛生)


ここまでで私の仕事は終わりです(笑)。
次のステージは、HoneyWorksとのコラボステージ。
時々、次のステージの前に予告なく「休憩タイム」みたいなのが入って難儀しました。
トイレ行ってもいいものか、迷いましたが結局行けなかった(笑)。
15.今好きになる(麻倉もも)
16.可愛くなりたい(雨宮天)
17.告白予行練習(戸松遥)
18.初恋の絵本(豊崎愛生)
19.東京サマーセッション(戸松遥&豊崎愛生)
20.センパイ。(TrySail)


20.後にTrySailが「センパ〜イ!」とスフィアを呼び込む。
豊崎ミュージックレインが7人揃いました〜」
数年後には「11人揃いました〜」になるのか・・・。
豊崎「この機会に、後輩から物申したい事があれば(笑)」
あきぽん、燃料投下。
インドア派のTrySailが、アクティブになるためにはという可愛い質問。
何故か社員旅行に行くという話が、マジで盛り上がる。
ここは、音雨旅行クラブみたいな話が欲しかったな(笑)。


逆に、「先輩から後輩に物申す事は?」ともちょ。
何で燃料投下するんだよ(笑)。
麻倉「寿さん、目が怖い(笑)」
高垣「大きくは・・・」
寿「あるよ」
ザワつく会場と他の6人。
寿「次ステージ使いたいから、空けてもらっていい?」
ちゃんちゃん。
21.一分一秒君と僕の(スフィア)


CHiCO with HoneyWorksステージ
22.恋色に咲け
23.ツインズ
24.プライド革命
25.世界は恋に落ちている
26.今日もサクラ舞う暁に
27.アイのシナリオ
28.恋ヲウチヌケ(戸松遥&CHiCO with HoneyWorks)


TrySailステージ
29.Youthful Dreamer
30.オリジナル。
31.かかわり
32.BraveSail
33.whiz
34.High Free Spirits
35.adrenaline!!!
36.HIGH POWERED(スフィア曲をカバー)


スフィアステージ
37.Ding! Dong! Ding! Dong!
38.Feathering me, Y/N?
39.Neo Eden
40.Heart to Heart
TrySailのスフィアカバーに触れて
寿「お姉さん達、何だか感慨深かったな。新鮮なイカだった」
豊崎「新鮮なイカだった〜」
戸松「刺し身だったよね」
豊崎「我々もそろそろ瓶詰めぐらいになろう」
高垣「沖漬けぐらいに」
ここで、カバー宣言。


41.コバルト(TrySail曲をカバー)
42.MOON SIGNAL
43.Dangerous girls
44.GO AHEAD!!
スフィアは歌う前に「トリ宣言」をしていたし、「ありがとうございました」と
カタパルトから引っ込んだので終演かと思った早トチリの客達が「アンコール」
を叫び出す。
因みに、あやひーママもこの時に、お帰りになりました(笑)。


TrySailの3人が登場。着替えていたので、アンコール登場の雰囲気だったのは
確かでした。何故か慌てていましたが。
雨宮「まだフェス終ってません、すいません」
クソ笑いました。
この後、全員が登場して、簡単な最後の挨拶がありました。
初めてのミューレフェスでどうなるか心配だったが、メチャ楽しかったみたい
な感じだったような(雑)。
あやひーは「最初は事務所の机2つだった」と昔話も。
ハルカスは「時には喫煙所の方に事務所がいった事もありました」と昔話。
45.LET・ME・DO!!(全員)
終演。


TrySailは、相変わらず初々しくて可愛いです。
その後にスフィアが登場すると、貫禄というか存在感が半端なかったです。
TrySailは音源使用でしたが、スフィアは生バンドでした。
最初はハニワかと思って確認したら、おじさん達だった。
何と、ツアーのスフィアバンドでした。これは嬉しかったですね。
長時間でしたが楽しめました。
ミューレの結束の強さも感じました。
カメラが沢山入っていて、ぐるんぐるん動いていたので、映像化は間違いないと
思います。来年発売でしょうが、ランティスとの権利関係が気になる(笑)。


参加者全員お疲れ様。ミューレフェス2018は、スフィアはソロ参加のみか。