先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2017年10月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2017-10-19)#367
あやひー「スフィア台湾公演、行ってまいりましたよ」
という事で台湾中心です。


あやひー、お土産にパイナップルケーキを持参。
台湾のスタバで買ったそうです。スタバでの買いもの話も色々。
でも、「コーヒー味のパイナップルケーキ」って意味不明だろ(笑)。
台湾に行ってまでスタバに行かんでも・・・。


スフィア台湾公演の感想メール紹介。
日本在住の台湾の人から。「あやひーさん」というのが面白い。
香港から参加のbunzaさん、台湾在住の人からのメール紹介。
広範囲から集まったなぁ。
ヨーロッパでやってくれたらなぁ(妄想)。
あやひー、台湾語でのダジャレ話など。
意味も分からず言って受けたのか・・・。
後は、観光話、自慢話(ちょい恥ずかしい)など。


「晴レルヤ ダジャレ道場」
今回のお題は「紅葉又は、もみじ」です。
①一緒に紅葉見に行こうよう。→41%
②紅葉の時期、もーみじかーい。→36%
③そんなところにいたら紅葉見れないよもっと近うようれ→11%
④もみじが土砂降りでもーみじめ。→12%
①の勝ち。


「ココロ☆ハルカス」(2017-10-21)#237
ハルカス「さぁ、明日はミュージックレインフェスティバルという事で、日付
替わって今日だよ」
告知とかライブビューイングのお勧め。


ハルカス「時期的には、ミュージックレインフェスティバル、略してミューレフェス
の直前ではあるんですけど、その前はスフィアのツアーが毎週のようにありまして」
ハルカスの「ミューレフェス」という言い方が新鮮でした。
何故なら、以前ミュージックレインの関係者(スフィアを含む)は、ミュージックレイン
を「レイン」と略すと語っていたからです。
だから、今回は「レインフェス」と略していると思ってました。
今回の発言からは、ミュージックレインをミューレと略している事になります。
やっと、ファン側と同じになった(笑)。


スフィア台湾公演の感想メール紹介。
ハルカス、台湾公演の裏側(大げさ)を語る。台湾語習得の話、公演の様子など。
台湾では日本アニメを吹き替えなしで観るそうです。
後は例によって、食べ物話です。みなちゃんが仕切るも、あきぽんも参戦。
話からは、はる・あやは何もしない人だな。楽しかったようで何よりです。


スフィア名古屋の感想メール紹介。
ハルカス、「本公演最後」を強調してます。
追加公演は3時間超えらしいですが、5〜6曲増える程度かなぁ。
どて煮の詳しい説明をするハルカス。
ハルカスは、皆より1日早く名古屋入りして、生まれて間もない姪っ子に会う。
甥っ子にも会う。
ハルカス「はる姉(ねえ)って仕込んでて、絶対おばさんって呼ばせないと思って(笑)」
前から言ってるけど、その拘りは凄いな。いいだろ、オバサンで(笑)。
甥っ子にメロメロのハルカス。


「有頂天トラベラー」の感想メール紹介。
スフィア名古屋で初披露。
ハルカスの話振りからは、かなりのお気に入り曲のようです。


ミュージックレイン関係者に「ミューレ」を普及させたい(笑)。