Webラジオ Pl@net Sphere(2017-11-01)#434

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


マジカルスフィアのラストワードは「あと2ヶ月」
ハルカス「マジカルスフィア、スフィアと言ったら、あとちょっとで充電期間だね」
あきぽん「あとちょっとで充電期間だねと言ったら、2017年だね今」
みなちゃん「2017年だね今と言ったら、酉年」
あやひー「酉年と言ったら、あと2ヶ月」
成功判定でした。
ハロウィン、既に無かったことになる11月1日(笑)。


やたらテンション高いスフィアの皆さん。
ハルカスの「飛び過ぎるスキップ」の話題で盛り上がる。


メールからスフィアカフェの話題。
スフィアは、まだ行ってない模様。
あやひーが意外にも、なぞなぞ王らしい。
あきぽん「あたし、その称号いらないから(笑)」
さすがに人妻の余裕だ。
なぞなぞが学力や年齢に関係無い、と記者会見風なハルカス。
他の3人がインタビューの小芝居。


「ランキングバトル」は「スフィアに回し読みして欲しい秋にピッタリな本」
 1位 君の名は。(新海誠)
 2位 ?→星の王子さま(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ)
 3位 銀河鉄道の夜(宮沢賢治)
 4位 ?→君の膵臓をたべたい(住野よる)
 5位 阪急電車(有川浩)
 6位 ?→騎士団長殺し(村上春樹)
 7位 夢をかなえるゾウ(水野敬也)
 8位 ?→ボッコちゃん(星新一)
 9位 そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティ)
10位 ?→蜜蜂と遠雷(恩田陸)
与えられた本の題名を並び変えて当てる、という方式。
一番順位通りだと3P、ピッタリだと+2Pのボーナス。
最下位は-3P、全く当たってないと-2P。


何とハルカスがパーフェクト(まぐれ)達成です。
みな-1P、あや-7P、はる3P、あき-9Pとなりました。
問題の5冊全部読んでるあきぽんは、さすがに人妻です(意味不明)。


「Pl@net Sphere定点観測」
いつものお知らせ。


小説「スフィア」があるんですが。もっとも、あっちのスフィアは邪悪だけど(笑)。