スフィア20thシングル「Heart to Heart」(2017-11-08)

スフィア充電前の最後のシングルです。


シングルに限れば、何と1年振りのリリースになります。
01.Heart to Heart
02.Endless Anniversary


01.はTVアニメ『つうかあ』のオープニングテーマです。
02.はスフィアのために書かれた曲で、今回の個人的な注目はこちらです。
あやひーによれば
 私たちがそれぞれ未来の自分たちに宛てた手紙を書き、
 それをもとにこだまさおりさんが詩を書いてくださった、
 タイムカプセルみたいな一曲です
 私たちはお互いにお互いの手紙の内容は知りません。
という面倒くさい手順を踏んでいます。


今までも、歌詞の内容がスフィアの事を暗示しているものはありました。
スフィア自身がその事を語った例もありました。
しかし、今回特筆すべきは歌詞に「Sphere」という言葉が直接使われている事です。
名実ともにスフィアの曲となりました。感慨深いです。


歌詞の最後にある
 10年前にはうまれたての光り
 10年先へとまたここから、一緒
がファンにとっては、明るい光、希望になります。


MVも良かったです。前2作のシングルでは、スフィアが脇役的な扱いでフラスト
レーションが溜まっていました。私がMVで観たいのはスフィアだけなんですよ!




最初、印象的だったのはスフィアの並び順でした。
こちらから見て左から、あき・みな・あや・はるの順です。
一瞬、結婚(含む予定)順かと思ったけど、それだとあやひーが右端のハズ(失礼)。
途中でフォーメーションが変わりますが、結局古い並び順にはならず。
これも、新生スフィアへの暗示なのかな。
最後はケージに4人が拉致されて連れ去られる場面で終ります(違)。
これも、新生スフィアへの(うるさい!)。


これから1年以上、スフィアのニューリリースが無いのは寂しいなぁ。