勝ち馬を探せ!2017年エリザベス女王杯(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


牝馬の最強馬を決める京都芝2200mのレース。
前日人気は、ヴィブロスルージュバック、ディアドラあたりです。


私が週の初めに狙っていたのが
ルージュバック
前走オールカマーでも狙いましたが、イメージを覆すイン強襲で勝ちました。
それまでの戸崎騎手が大外からの追込み一辺倒でしたが、先入観(外の馬にひるむ)
無しの北村宏騎手が見事な騎乗でした。
調教師も絶賛でしたが、今回はムーア騎手に乗り替わり。
確かに世界でも1、2の名騎手ですが、陣営の力の入り過ぎが不安だし、外枠なので
前走のような競馬は出来ない気がします。それに人気だし(笑)。


なので最終的には
◎クロコスミア
前走、府中牝馬Sを逃げ切りましたが、楽逃げ、道悪に助けられた等で評価は低い
です。むしろ2着のヴィブロスが人気です。
しかし、クロコスミアの近走の充実ぶりは凄いです。
ここ2戦逃げ切りで、小柄な馬体重も使いながら増えています。今がピークか。
そして、逃げ馬には絶好の内枠、同型馬の回避など単騎逃げは確実です。
直線の長い東京で逃げ切ったのだから、京都も問題無し。
良馬場で軽視されるなら、それも大歓迎。逃げ馬は人気薄に限ります(笑)。


ウキヨノカゼ
複勝の穴ならこれかな。前2走は敗因もハッキリしているので狙えます。
いつも、大外回って凄い脚で追い込むパターンなので届かない事も多いですが。
今回の外枠は歓迎で、無欲の追込みで3着なら狙えます。
7歳だけど、重賞3つ勝っているのは実績的には上位なんですよ。


クロコスミアの単勝3連単の1着固定で、人気馬中心に流します。