先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2017年11月4週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2017-11-23)#372
映画『覆面系ノイズ』公開間近という事で、今回のゲストも真野恵里菜さん。
先週の続きです。


メールもやっと紹介。
深桜役への質問。
真野さんがあらすじを説明して、深桜の気持ちを語る。
真野「(自分と深桜が)共通する部分って、あんまり無いんだよね」
あやひー「あー、そうなんだ」
真野「可愛い部分をスクリーンで出すことは心がけた」
あやひーの感想もありますが、当然褒めてます。
特訓シーンは、ほぼアドリブだそうです。
あやひー「えー?!そうなんだ!」
すごく驚くあやひー。


あやひー「どういう風に深桜を役作りしたの?」
さりげなく(?)役作りに迫るあやひー。
見た目の細かさに拘った真野さん。
歌唱シーンの話など。


メールから「深桜以外で好きなキャラは?」
高垣・真野「ハルヨシ先輩!」
色々と女子トーク


現場エピソード話を色々。
実写の人は常に楽器を触っていたとか。それは当たり前の気が・・・。
あやひー「そういう和気あいあいの雰囲気が、不思議と現場の空気って、アニメ
もそうだけど、フィルムに載ってくるものがあるよね」
真野「うん、載ってくる。見えない物が絶対あるなって」
あやひーの発言は、昔HNKのラジオでも言ってたなぁ。


「ココロ☆ハルカス」(2017-11-25)#242
イルミネーションとかクリスマス的なサムシングな話題など。
ハルカス「戸松家にコタツ無いんです。大好きなのよ、私は」
お祖母ちゃんの家には、コタツ目当てで行ったそうです。
ハルカス、実家で何度もコタツを頼むが却下される。
ハルカス「遥はコタツから出てこなくなるから、お前のためを思ってうちは買わ
ないって言われて、ふふふ、動けって言われて(笑)」
ハルカス父は分かってた。ハルカスは、周囲がハードル上げた方がいいタイプ。
でも、今は自由に買えるよね(笑)。


メール紹介色々。
劇場版SAOがアカデミー賞にノミネートされたそうです。
「賞取ったら表彰式に行きますか?」に
ハルカス「もちろん!来るなと言われても行きます(笑)」
自費参加かよ。レッドカーペットを歩きたいらしい。
中国でも公開されたそうです。
表彰式でシュッと歩く練習をするというハルカス。


日経エンタテインメント!」に載ったハルカスの記事に関するメール。
伝説の「講堂の天井ぶち破り事件」ですね。
中学2年の時に鬼ごっこしていて足で踏み抜いた件です。
「ハルカレンダー」や何回もラジオで語ってました。
「女子校らしさ」に馴染めなかったのは面白い。
中1で色気づく他の女子(笑)。男子小学生を貫いたハルカス、今も(笑)。
確かに、その時の友達に「中学の時から変わらないね」と言われるのは微妙だ。
女子校生活について
ハルカス「体操服ずっと持って帰りませんでしたとかさ(笑)。女子校の方が汚い
からね」
女子校幻想(男からの)を打ち砕くハルカス。
スカートの下にジャージ、下敷きであおぐ。私はコミックで知ってたけど(笑)。


あやひーの女子校生活は、ハルカスほど汚くはなかったと思いたい(笑)。