藤井聡太四段(15)が第89期棋聖戦一次予選突破・・・ならず!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


藤井聡太四段は、11/29に行われた第89期棋聖戦一次予選決勝で大橋貴洸四段(25)に
負けました。大橋四段の終盤の踏み込みが見事でした。
敗勢の局面になってから、藤井四段がガックリうなだれた姿がいかにも中学生(笑)。


大橋四段は、藤井四段との対戦成績を1勝2敗としました。
大橋四段は、藤井四段と同じ時期にプロとなっています。棋士番号も1番違いです(笑)。
藤井四段は、無敗だった先手番で2連敗となってしまいました。
これは、ちょっと気になります。


それでも、藤井四段の通算51勝8敗(勝率86.44%)は凄い成績です。
今年度は、41勝8敗(勝率83.67%)となりました。
対局数(49)、勝数(41)、勝率(83.67%)、連勝(29)の4つのランキングでトップです。
つまり全ての成績ランキングでトップという事です。
デビュー1年目の成績とは思えません。
さらに強くなる数年後には、どんな記録を作るのか楽しみです。


とにかく、今年度C級2組を抜けて欲しいです。