いよいよ今日12/23は第九の本番です。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


午前中にゲネプロ、午後は本番です。会場も遂に満席になったとの事です。


東京文化会館大ホールは1階席から5階席までの約2300席。
舞台からどんな景色が見えるのか、楽しみでもあるし正直怖いです。
高いチケット料金に見合った演奏、いや演奏の方はプロですが、合唱を響かせる事が
出来るように頑張ります。


「頑張ります」と言いましたが、合唱指導のU先生によれば
「頑張り過ぎない」「周りの音をよく聴くこと」が重要だそうです。
皆で作るのが合唱の醍醐味ですからね。肝に銘じておきます。
もちろん、あやひーに言われた「第九を楽しんで」は御守です(笑)。


ゲネプロと本番で、指揮者のテンポが違うのも普通らしいので緊張します。