勝ち馬を探せ!2017年有馬記念(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


3歳以上の古馬による中山・芝2500mのG1レースです。
秋から続いた古馬G1レースの最終戦競馬ファンには年末を感じるレースです。


前日1番人気は
キタサンブラック
天皇賞ジャパンカップ有馬記念というG1を3連戦という使い方は、最近では珍しい
と思います。普通は馬の負担を考えて1つをスキップするパターン。
好走続き(つまり全力を出している)だけに、疲労の心配もありそうです。
過去2年、3着2着で引退レースのここを狙っているのは確かですが。


この秋は3歳馬が重賞10勝と急激に好成績を残しています。
このレースでも3頭の3歳馬が出走します。
その中でも狙うのは
◎スワーヴリチャード


前走休み明けのアルゼンチン共和国杯を完勝しました。
ジャパンカップに出走なら狙うつもりでしたが、陣営は早々と有馬記念を選択。
普通ならジャパンカップ使うでしょ?
そこから逆に、陣営はよほど有馬記念でも自信があると推測。


右回りでは、確かに過去のレースではパフォーマンスが落ちています。
騎手のミルコ・デムーロは右回りを懸念する声に
「大丈夫と思う。調教はいつも右回りだから」
笑った。確かに右回りの調教で抜群の動きです。
陣営も「春とは別馬」というぐらいなので、大きく成長しているようです。
右回りと14番枠が嫌われて、少しでも人気が落ちれば有難いです。


スワーヴリチャードの単勝と1着固定で3連単。他の3歳馬も押さえます。