戸松遥さんの気になる発言。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「ココロ☆ハルカス」(2018-01-06)#248で私にとっては、ちょっと気になる発言が
ありました。
スフィアの充電(1年間の音楽活動休止)に触れて
 「丸々1年、スフィアの音楽活動が無い1年って今年が初めてなんですよね。
  だからこそ、スフィアが無い分、今年は自分自身と向き合ってみる1年に
  しようかなと思っていて。歌の活動もそうだし、まぁ声優の仕事は夫々個々
  でやってきてるし、私も個々に色々やってますけども。
  なんかこう、変な意味じゃなくて、スフィアの事をあんまり考えずに、こう
  自分自身の事だけを考えながらやっていける1年って、どんな感じなんだろう
  って知ってみたい気がしていて、自分の中で。
  だからある意味、そう思う事も挑戦だし、また新たな発見もあるかも知れない
  し、うん。この1年だからこそ出来る事が、きっとあると思うので、うん。
  なので、マイペースにやっていくと思います」
「スフィアの事を考えずに、自分の事だけを考えてマイペースで」という話です。
ハルカスがそうなら、当然他の3人も自分自身と向き合うのでしょう。
少なくとも、「スフィアの事を考えずに」活動するのは確かだと思います。
まぁ、他の3人はスフィアの事を一生懸命考える可能性もありますが(笑)。


2017年3月4日に、スフィア公式に発表された「スフィア10周年に向けてのおしらせ」
これは、お知らせの最後に「スフィア(寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生)」
という記載がありました。
スフィアの4人が書いたという体裁になっています。
重要な部分は
 「10周年に向かうにあたって、スフィアのメンバーはもちろん、事務所のミュー
  ジックレインの皆さん、レーベルのランティスの皆さんとも話し合いを重ね、
  よりよい10周年にするためにも、スフィアとしての音楽活動に関しては充電期間
  に入ることを決めました」
充電の発表部分です。
 「そして充電期間中には、10周年を迎えるのにふさわしいスフィアになるべく、
  新しいスフィアの形、楽曲、ビジュアルなど時間をかけて作り上げて、10周年に
  最高の形でライブや音楽を再び皆様にお届けしたいと思っています」
何言ってるのか、よく分からない部分です。


この内容を卒直に読めば、スフィアを含めたスタッフ全員で「新しいスフィア」を
1年間かけて考える、という事になります。
駄菓子菓子、早くもそれを否定するハルカス(笑)。
「スフィアの事を考えない1年」と言っちゃってます。
つまり、スフィアメンバーは「新しいスフィア」を作る上で「蚊帳の外」という事が
明らかになりました。


これは、私には意外な事ではなく「スフィアの彼方へ」でも指摘しました。
だけど、まさかこんなにも早く当事者から、そういう事が(結果的に)明らかにされる
とは思いませんでした。
ハルカスは本当に正直な人で、本質的に隠し事が出来ないのです。
これは、他の3人では考えられません。あの3人は口が無駄に堅いです(笑)。
戸松遥様におかれましては、これからもポロッと言っちゃって下さい。


「スフィアの彼方へ」でも、ハルカスには間接的に助けられたなぁ。