先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2018年1月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2018-01-11)#379
2018年2回目の放送です。収録は2017年だけど。
出演した「あけおめ!声優大集合」について触れるが、収録時にはまだ放送前。
あやひー「打ち合わせとかもあったんですけど、打ち合わせだけでメッチャ緊張した。
だって今年ね、『true tears』10周年なんですけど」
true tears』の生アフレコの話を色々。
正直、10年前の作品の一部だけ切り取ってアフレコさせる意味が分からん。
作品も役者も、当時だからこそ鮮烈な意味があったと思いますよ。


別の話から、事務所に入りたての頃の自分のノートを見返したあやひー。
あやひー「あたし、自分で言うのアレですけど、真面目だったんだなぁって(笑)」
今頃気付いたのかよ(笑)。
ノートにビッシリというのは、名塚さんも驚いていたね。


メール紹介色々。
「晴レルヤ」400回記念をどうするかの話題。
あやひー「生電話をやりたいですよね」
もちろん、夜中ではなく収録ですが。
イベント、ロケをやりたいとか。グッズも希望してます。言うのはタダ(笑)。
例のロケ権の話になる。
何とこの放送の頃にはロケは終ってるそうです。どこ行ったのかな。
360°ライブのお話も。セットリストは難航の末に決まったそうです。
久々の曲があるそうですよ。


「晴レルヤ ダジャレ道場」
今回のお題は「雪(スノー)」です。
①雪国にゆきます。→28%
②雪を食べる勇気。→16%
③雪のことが好きってゆう気?→18%
④「雪ちゃん、好きっす!「ノー!」→38%
④の勝ち。珍しく捻り出したのが勝ったか。


あやひー「なんか凄いミラクルが起きてて。髪の毛に私が付けてた自分の指輪が
引っ掛かってて(笑)」


何だか安っぽい指輪(壊れた金具みたい)に見えますが、指から髪の毛の移動に際して
どんなプレー(?)が行われたのか、妄想の種は尽きない(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2018-01-13)#249
2018年2回目の放送です。収録もやっと2018年になりました。
こちらは「あけおめ!声優大集合」の後だけに感想メール紹介色々。
ハルカス、色々と裏話的なサムシングを話す。
ハルカス「(5時間は)アッという間だったね」
テレビに映ってない時は視聴者だったそうです(笑)。


ハルカス「録画した番組を後日観ましたが、面白かった。あっ戸松さんじゃん、
みたいな(笑)。不思議な気持ちで、誰やねん?みたいなポジションなんだけど、
観させてもらって」
生アフレコの話も色々。
因みに今年のおみくじは「大吉」だったそうです。


ここで、セカショの番組対抗羽根つきリフティング大会を行う。
賞品が懸かっているので、ハルカスの気合が尋常でない(笑)。
現在のトップがTrySailの21回と聞いて
ハルカス「まさかのTrySail。いやー、これはこれは!私は大人げないのでね、これは
勝負は勝負ですよ。先輩としてね、21回なら何とかいけそうに思ってる自分がいる(笑)。
TrySailファンの皆には申し訳ないけど、打倒TrySailでいきたいと思います」
この絵に書いたような大言壮語。
そして、案の定7回で終了(笑)。
ハルカス「うっそ〜!マジ?!」
練習では30回ぐらい出来たとかの言い訳タイム、これも恒例。
そして、お約束のリベンジ宣言。
一連の流れがマンガで面白いなぁ。


「レンタル趣味レーション」は「なぞなぞ」
ハルカス「お待たせしました。なぞなぞ王の出番です」
自信満々のなぞなぞ王。軽くトレーニングのつもりらしいです。
5問中3問出来ました。
反応がイチイチ男子小学生です。
この人は今から10年経ってもこのままなのかな。


最後までリベンジを言うハルカス。よほど悔しかったようです(笑)。