声優・村川梨衣さん降板の衝撃。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


TVアニメ「ISLAND(アイランド)」に出演中(収録中)の村川梨衣さんの降板が発表され
ました。その降板理由が聞いた事がない理由で衝撃を受けました。


「ISLAND製作委員会」側の発表(1/29)を抜粋引用すると
 「2017年12月下旬 アニメの音声収録が始まってからほどなく、村川梨衣様の所属
  されている「東京俳優生活協同組合」(以下、俳協)様からTVアニメ本編の脚本及び
  一部、内容について変更のご要望がございました。 当初、セリフの変更を行い
  俳協様のご要望に対応してまいりましたが、収録話数が進むに連れて、俳協様から
  のご要望にシーンの変更を伴うものが出てまいりました。
  セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティに影響を与える
  ことになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい旨お伝えした
  ところ、俳協様が希望する全ての変更が受け入れられない場合は、俳協様としては
  村川様の続投は難しく降板させるほかないため、再度変更を検討してほしいとの返答
  を受けました。そのため、俳協様から頂いたご要望に対して、今日まで製作委員会・
  スタッフ・原作元を交えて議論・検討をし、様々な可能性を探って参りました」
そして、俳協の要求を断ったら、村川さんの代役として交代キャスト(山村響さん)の提案
があったので受け入れました、という内容が続きます。


同じ1月29日に俳協側からの発表もありました。抜粋引用すると
 「TVアニメ 「ISLAND」 に出演を予定しておりました弊社俳協村川梨衣でございます
  が、この度、弊社都合により降板、弊社俳協山村響に交代させて頂く運びとなりま
  した。
  ・・・・・・
  弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はござい
  ません。
  この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存
  にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます」
「ISLAND製作委員会」側の説明を認めています。


釈然としません(笑)。
俳協の要望」が拒否されたのなら、俳協が自分の事務所から代役を出すのは矛盾して
いるからです。
この流れからは、「俳協の要望」は「村川さんの要望」だったと言う事になります。
大体、声優や事務所が脚本の変更を求めたという話が異常過ぎます。
力関係からしても、使う側が圧倒的に強いのです。使われる側は弱い立場です。
それに役者は、与えられた脚本の一言一句を表現する事に全力を注ぐのではないのか?
役者は、音響監督や監督から演技指導を受ける立場であって、脚本に介入する権利は
ありません。
もし、私が製作側だったら、そんな要求をする事務所も声優も絶対使わんよ(笑)。


俳協も村川さんも、そんな要望をする立場ではないのは、充分に分かっている筈です。
だから私は「ISLAND製作委員会」側の説明は疑問です。
一見、我慢に我慢を重ねた正義の「ISLAND製作委員会」側の全面勝利に見えます。
だけど、同じ事務所の声優を使うという譲歩をしています。


村川さんと「ISLAND製作委員会」側で何かトラブルがあったのは確かなのでしょう。
原作ゲームから出演している村川さんが、例えば「この子はこんな事は言わない」
みたいな呟きがこじれて問題が大きくなった可能性はあるかな。
それにしても、シーンの変更要求とはあり得ない話です。
トラブルの内容は分からないけど、製作委員会側も譲歩せざるを得ない内容って・・・。
結果的に製作委員会側は名を取り、俳協は実を取った印象です。


心配なのは、一人だけペナルティを負う形になった村川梨衣さんです。