目立たないけれど良いニュース。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「あやひごろ」(2018-03-24)で、こんな事が書かれていました。
 「そして今日から!
  イベントやライブ等お仕事の際に限りですが、
  ミュージックレイン所属者だけでなく他事務所の方とのお写真をこのブログ
  に載せることができるようになりました!!!
  作品の公式SNSだけでなく、
  今日からはこのブログにもお写真載せられます!
  そして個々のSNSにも載せてもらえます!」


「ハルカレンダー」(2018-03-24)でも
 「そして、、なんと!
  我が事務所、ついに事務所以外の方との写真をブログに載せる事がOKになり
  ました(*´∀`*)
  今日は記念すべき初めての集合写真を載っけられて嬉しいです!
  他の方のSNSにも登場して大丈夫になったみたいなので今後の展開もお楽しみ
  に☆」


当ブログでも、ミューレの肖像権・著作権管理の厳しさは何度も揶揄、いや稀に
指摘してきました。改善をお願いしてきました。
「ミューレの「著作権原理主義」も、いい加減にしてくれ!」
「サルの自撮り写真をめぐる著作権裁判が決着。」


あんなに頑固に10年以上固執してきた方針を、急に転換したのは嬉しいけど、唐突
な感じは否めません。
ミューレだって、不評なのは知っていた訳ですが、確固たる信念があった筈です。
やっぱり、スフィア充電中というのが大きいのかな。
とにかく、少しでもメンバーの露出(写真を含めて)を増やそうという努力かも。


2月17日のあやひーの舞浜360°ライブ。
ラストであやひーが360°写真を撮る時に、バンドメンバーを退場させました。
高垣「ミュージックレインのルールでバンドさんが映るとアレだからね。ブログに
   載せたいからね」
スフィアメンバーが「ミューレルール」について、こんなにハッキリ述べた事はなか
ったんじゃないかな。
あるいは、この時には既に解禁の話が伝わっていたのかも知れません。


解禁日は、何だか中途半端な印象です。
まぁ一応は、あやひーが出演した「おやべメルヘンパーティー」ミニライブの日です。
あるいは、ハルカスが出演したアニメジャパン2018初日でもあります。
新年度の4月からの方が、会社の正式な方針という感じがします。
でも、そうなると「あやひごろ」「ハルカレンダー」の4月1日に告知する事になり
ます。
その場合には、「ミューレのエープリルフールネタかと思ったよww」などと嫌味な
コメントを書く奴(私ですが)がいるかも知れません。
それは、ミューレというか宮本さんにとって腹立たしい、だからそれらしい日にした
、というのは多分考え過ぎですね(笑)


いずれにしても、スフィアの皆さんにとってもファンにとっても良いニュースでした。