勝ち馬を探せ!2018年大阪杯(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


大阪杯(阪神・芝2000m)
去年から新設されたG1レース。
去年は、ここを勝ったキタサンブラック春の天皇賞(京都・芝3200m)も制しました。
サトノダイヤモンド
 前走の金鯱賞を使って3着、予定通りの良化と言われています。
 しかし、どうも信頼出来ない点もあります。
 G1を2勝していますが、距離適性は芝2400m以上にありそうです。
 昨秋のフランスでの大敗理由も不明だし、調教師も「原因不明の病気」みたいな事
 を言ってます。
 前走もエンジンのかかりが遅く、小回りの2000mで届くのかも不安です。


△スワーヴリチャード
 前走の金鯱賞1着ですが、問題の右回りで大外枠とは。
 同様の有馬記念前も「右回りは問題ない」だったけど4着。
 今回も同じ事言ってるんですが(笑)。
 加速すると手前を変えるのにモタつく癖は直ってないと思います。 


アルアイン
 皐月賞(中山・芝2000m)を好タイム勝ち。阪神芝は2戦2勝。
 前走の京都記念(京都・芝2200m)も、得意でない道悪で2着と好走。
 1度使っての良化を考えれば、好勝負は間違いないと思います。


◎トリオンフ
 3連勝中の上がり馬。前走小倉大賞典(G3)も楽勝でした。3連勝は、いずれも先行
 して直線でアツという間に突き放しゴール前では抑えるという余裕のある勝ち方
 でした。
 一線級との対戦は今回が初めてなので、力関係は不明ですが大物感があります。
 同じような勝ち方は無理にしても、先行出来るのは有利な筈です。


◎を3連単の1着固定、2着に○の他に2〜3頭かな。△は3着までと見ます。