TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」は微妙な感じ。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


競馬好きのオッサン達が作ったアニメ(推測)。
元々はスマホのゲームアプリで、それをコミックやアニメに展開するらしいです。


ウマ娘とは、サラブレッド(競走馬)を擬人化、というか女性化した存在で耳と尻尾
が付いているので普通の人間と区別出来ます。
そしてウマ娘達が、実際の競馬のようにG1を目指すというストーリーです。
ウマ娘には、実在のサラブレッドの名前が付いています。
これが私のような競馬好きには、ウケるか引っ掛かるんじゃないかな。
私の場合には、引っ掛かった(笑)。


ウマ娘が、そのサラブレッドの特徴をかなり忠実に再現しているのが問題かな。
例えば、サイレンススズカは逃げ脚質だし、つまり悲劇の将来が分かってしまう。
ヒロインらしいスペシャルウィークが、デビュー戦を右回りで勝つとか、キャリア
が実際のスペシャルウィークに忠実です。
ハルウララが遅いのもリアル。実際に地方競馬で0勝だったし。


などと考えると、競馬を知らない人が観ても、さっぱりピーマンの気がします。
競馬ファンなら、思わずニヤリのシーンもあるでしょうけどね。
ところで、今村彩夏さんの役がステイゴールドではなくマヤノトップガンなのは
残念でした。


スフィアメンバーは出てないけど、とりあえずは観続けます。