TVアニメ「銀河英雄伝説」が楽しみ。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


かつて、OVA作品を中心に作られたアニメ「銀河英雄伝説」のリメイク版のTV放送
が始まりました。
元々は田中芳樹さんによるSF小説ですが、アニメ化されて時々地上波やケーブル
テレビなどで放送されています。


一言で言うなら「宇宙を舞台にした三国志演義」でしょうか。
自由惑星同盟銀河帝国が宇宙を舞台に戦い続けるというお話です。
巨大な宇宙戦艦や宇宙要塞は登場しますが、突拍子もない超兵器や超能力は登場
しません。
自由惑星同盟ヤン・ウェンリー諸葛孔明銀河帝国のラインハルト・フォン・
ローエングラムを曹操と考えると、非常に分かりやすいです。
あるいは、「腐った民主主義」と「善良な独裁」の対立でもあります。


この作品の魅力は、登場人物の個性が際立っている事です。
主役はもちろん、脇役にも魅力的な人物が多いです。
三国志演義では、曹操側の武将達に魅力的な人物が多いと思ってますが、「銀英伝
でも銀河帝国側に個性的な人達が多い印象でした、旧作では。


さて、新作の第1話を観た印象では、ジークフリード・キルヒアイスの見た目が旧作
と違い過ぎますが、今のところセリフとの違和感はありません。
思わずニヤリとしたのが、声優・石塚運昇さんの使い方です。
石塚さんは、旧作では自由惑星同盟の怪物政治家、ヨブ・トリューニヒトを演じて
いましたが、本作では銀河帝国から自由惑星同盟に亡命したメルカッツ提督を演じ
ています。この二人は、人間性が正反対なんですよ(笑)。
他にもそういう起用があるかも知れません。それを探す楽しみもありますね。


第1話と第2話のタイトルは旧作と同じですが、OVAの第12話分まで放送の模様。