勝ち馬を探せ!2018年皐月賞(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


皐月賞(中山・芝2000m)
3歳牡馬(牝馬も出走可能)によるクラシック第一冠のレースです。
去年は、共同通信杯組が好成績という近年のトレンドに乗ってスワーヴリチャード
を狙いました。
ところが、2番人気で6着と期待はずれでした。
まさか、阪神2000mで勝っているのに、右回り苦手とは思いませんでした。
楽なレースでは目立たない欠点も、目一杯のレースでは露呈してしまったようです。


さてそんな訳で、今年も懲りずにもう一回共同通信杯組を狙います(笑)。
◎オウケンムーン
マイナー種牡馬オウケンブルースリ(菊花賞馬)の仔なので、勝っても勝っても人気に
なりません。
オウケンブルースリの去年の産駒は1頭だけらしいのですが、こういう種牡馬の子供の
活躍は痛快です。


強敵とは戦っていないという面はありますが、3連勝中の中身は非常に濃いです。
未勝利戦→直線だけで1秒ちぎる。
500万下→初の右回り坂のあるコースを難なく克服。
重賞→抜け出してからの脚が抜群。初めてゴールまで追われる。
つまり、まだ底を見せていないので楽しみは大きいです。


ところで、オウケンムーンの写真がかなり衝撃でした。
胴が短くて、首も短くて立ち気味です。それに比べると脚は長いかな。
だから、妙なバランスに見えます。父オウケンブルースリに似ているらしいです。
正直、とても走る馬には見えません(笑)。
実は、この馬はレース中首が高く、折り合いを欠いて見えるシーンが多くて気に
なっていました。騎手も手綱を短く必死にしごいている感じが、何だか山本菅助
マキバオーみたいです。馬の写真を見て納得しました(笑)。


マキバオーの父はタマーキン(モデルはトニービンか)ですが、オウケンムーンの
父系にもトニービンがいるのは何の偶然でしょうか。
ミドリマキバオー皐月賞2着でしたが、今回はカスケード(ダノンプレミアム)が
不在ですからね。頑張れマキバオー、じゃなくて頑張れオウケンムーン!!


道悪が濃厚ですが、どの馬が道悪得意かは、まだ不明な部分が多そうです。
オウケンムーンも血統的には苦にしないと思います。
調教VTRを見た限りでは、タイムフライヤーがかき込むようなフットワークで、道悪
は鬼の部類だと思います。ただ1枠1番はマイナスです。
馬場の内側が特に悪化しそうなので、道悪巧者でも苦しいと思います。
時計の掛かった不良馬場の新馬戦を勝ったグレイルも上手ですが、坂のあるコース
に実績が無い点が不安です。


オウケンムーンの単勝がメインで、後は3連単をテキトーに買う予定です。