TVドラマ『声ガール!』第1〜2話の印象。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


戸松遥さんが本人役で出演している実写ドラマです。
ハルカスの実写出演は初めてではありませんが、「戸松遥本人役」は初めてです。
易しいのか難しいのか、よく分からない役ですが、ヒロインが困った時に、優しく
アドバイスするという、良き先輩声優役というお姉さんです。
今のところ(多分これからも)、大雑把でガサツな面は見せていません(笑)。


この作品を作るにあたって、実際に監督から声優業界について沢山聞かれて、
ハルカスの体験談もかなり反映されているそうです。
例えば、オーディションに落ちた作品のオンエアを観て「答え合わせ」するとか。


ただ話の展開の都合からか、誤解を招きそうなシーンもあると感じました。
ヒロインがスカウトされるとか、採用試験でいきなりアフレコとかは疑問でした。
他の応募者が、いくらかの経験者なのにヒロインだけが全くの未経験者というのは
ズバリ、ハルカスそのものですね。
ミューレの採用試験では、スフィアの他の3人は「演技や声のお仕事」の経験者でした。
この事務所の採用試験では、ヒロインが「千と千尋の神隠し」を一人で演じれば、
才能の片鱗を示せたかも。
あっ、それでは、本当にハルカスそのものになってしまうか(笑)。


一番疑問に思ったのは、ヒロインがいきなり作品のオーディション現場に放り込まれ
るシーンです。お芝居の基本を訓練される場面が、ほとんどありません。
一応、発声練習や台本読もみたいのはありましたが、現場での心得を指導される場面
も無し。あまりに個人任せは、ちょっと酷いぞミューレ(違)。
まぁ、そこを念入りに描写すると、ヒロインがオーディションに落ちまくる場面が
「本当に才能が無い」という印象になりかねませんからね。


実際のミューレでは、4人を個別に特訓するという他の事務所とは違う英才教育を
していたし、私が「ミューレ家の家訓」と呼ぶ心得を配っていました。
その中には「調子に乗ったら終わり」というのがあると、豊崎さんが語っています。


いずれにしても、ハルカスがどんなアドバイス(実体験がほとんどだろうし)するのか
非常に注目しています。
そして、声優という職業が正しく世間に理解される事になれば嬉しいですね。
私もほとんど知らないので、勉強になります。
ところで、ヒロイン役の福原遥さんは『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の
メインキャラクター、まいんちゃんか。へぇ〜・・・。


鶴見辰吾が宮本さん役だな(違)。でも、そういう見方しか出来ません!