ミュージカル『ひめゆり』で嬉しかったこと。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


私は大千穐楽後に「はいだしょうこさんが3年連続キミ役をやっているので、来年
もあやひーで全然問題無し、最適役!!」とツイートしました。
もちろん、心の底から思っています。


そうしたら、今回高垣彩陽さんと共演した役者さんが何人も「いいね」を押して
くれました。これは、超絶嬉しかったですね。
だって、それは「また高垣彩陽さんと共演したい」というメッセージだからです。


当然、あやひーの歌や演技を評価しているだろうし、座長としてのあやひーの
振る舞いや人柄も、大いに好感をもって迎えられたのは、想像に難くありません。
実力があって謙虚だし、気遣いの人ですからね。


今回共演した役者さん達の声を集めてみました。
もちろん、全員ではありませんが、分かった範囲でという事で。
○沼尾みゆきさん(上原婦長役)
7/12(開幕日)のツイッター
「キミ役の高垣彩陽さんは、とっても真面目で誠実で、優しいんです。今日は私
 にドーナツを買ってきてくださいました!!」
座長としてのあやひーは他にも、カツサンド、刻印入りのどら焼きを差し入れ
していますね。カツサンドには「これ食べて渇(カーツ)!!」のメッセージ(笑)。


7/20オフィシャルブログ
「キミ役の高垣彩陽さんとは、舞台以外の時でもキミちゃんと上原婦長のような
 関係になれました。彩陽さんは心から私を信頼してくださって、それが舞台上
 でも生かされ、本当にキミちゃんが生きている感覚になれました。彩陽さん、
 素晴らしい女優さんです!!」


松原剛志さん(檜山上等兵役)
7/17(大千穐楽後)のツイッター
高垣彩陽さんと出会えてよかった。一緒にお芝居できてよかった。みんなの座長
 でよかった。って思える真っ直ぐで気持ちよい「ひめゆり2018」でしたね」


7/20オフィシャルブログ
「お芝居って、人に尽きるなぁ。与えられる人ってなんて素敵なんだろうって
 気づかせてくれた高垣彩陽さん。謙虚で一生懸命な姿勢とその実力でたくさんの
 お客様を魅了する姿からたくさんのことを学びました。また是非とも「ひめゆり
 ご出演下さい!」


○追林留梨子さん(月組・みさ役)
7/18(大千穐楽翌日)のツイッター
「主演 キミ役の高垣彩陽さん。今回ご一緒できて大好きになってしまいました。
 お人柄も、お芝居も本当に素敵。
 真っ直ぐで、一生懸命でとてもエネルギーのあるキミちゃん。
 彩陽さんのキミちゃんと一緒にひめゆりに出演できて本当に本当に良かった。
 ありがとうございました」


○平山トオルさん(星組・神谷先生役)
7/18(大千穐楽翌日)のツイッター
「そして、優しく素敵で力強い婦長の沼尾みゆきさん。
 人間の生き様はこれか!と衝撃を受けた迫真の演技の高垣彩陽さん」


○蒔田優香さん(星組・ゆき役)
7/17(大千穐楽後)の私のツイートへのリプライ
「私も今回ご一緒して彩陽さんのファンになりました」


ちょっと異色なところでは、2005年にあやひーとダブルキャストだった人のブログ。
つまり、あやひーは星組・しず役だったので、月組・しず役の方。
今は芸能界の方ではありません。
「彼女は私と違ってダメ出しもなく、当時から歌もお上手でした。明るくて、
 ライナー!!と、からかっても(当時アイライナーを濃くひいていた為(笑))、
 「はい!!ライナーです」と、無邪気に、目をキラキラさせて話に来てくれ
 たっけ(笑)」
豊崎さんに「まつ毛バシ子」と言われたのと似た感じか(笑)。
でも、あやひーは留年覚悟で頑張っていたんですよね。


終演後には
「彩陽は、あの頃と同じ無邪気な笑顔で走ってきて勢いよく抱きついてきて(笑)
 変わってない(笑)またこんな形で会えるとは〜ご縁ですねぇ」


「彩陽が、「あの当時のひめゆりの1番の戦友」って表現してくれて、今回私を
 探しあて(笑)声をかけてくれたのは、理由が何であれ嬉しかったです」
あやひー、2005年1回だけ舞台に立った「戦友」を探しだしたのか。
あやひー(高垣家)、調査力も半端ない、探偵かよ(笑)。


何だか、来年のキミ役もいけそうな気がしています。