「文化放送モバイルplus presents 諏訪部順一の生放送!」(2018-07-25)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


高垣彩陽さんが、諏訪部順一さんのラジオ番組にゲスト出演しました。
高垣彩陽さんのコンサートCD「Premio×Melodia」から「Lascia Ch’Io Pianga」
が流れる。
諏訪部「この番組に似つかわしくない、優雅というか高尚な空気が流れております」
と言う事で、ゲストのあやひーを紹介。


高垣「どーもー、こんばんは!高垣彩陽でーす!」
バトスピの曲、dear-dear DREAM(マイサンシャイン meets スフィア)が流れて
喜ぶあやひー。
バトスピの話を少し。


「Premio×Melodia」の話になる。
諏訪部「Bunkamuraオーチャードホール、あそこでやったの、凄いよね」
高垣「そうなんです。クラシックの編成で、ストリングス、ヴァイオリンとか入って
もらって、一応オーケストラという形でクラシックコンサートやらせて頂いて」
クラシックからオリジナル曲、ミュージカル曲、ディズニーカバー曲、デュエット
をした事などを説明。
諏訪部「凄いね。Bunkamuraオーチャードホールって言ったら、名だたる
オーケストラとか、やる所じゃないですか」
高垣「そうなんです、はい」
諏訪部「イメージとしては、年末大晦日のジルベスターコンサートやる所みたいな」
高垣「あっははははは。まさか、やらせてもらえるとは、夢にも思ってなかったので」
諏訪部「家族とか観に来たの?」
高垣「みんな観に来ました」
あやひー、ドレスコードの話をする。そんな話もありましたね。


リスナーにダジャレ①好き②嫌い、のアンケートを実施。ラストで発表とか。
高垣「せっかく生放送なので、ケータイをこうやって、綺麗にラッピングして、
これぞ、ナマ包装つって」
諏訪部「・・・という訳でね、こういうのどうかな?っていうのを今日のアンケート
でですね・・・」
高垣「でも今聴いて下さった方達は「ほう、そう」ってなってたと思いますよ」
諏訪部「・・・という訳でございます(笑)」
高垣「あっははははは」
諏訪部「ほう、お上手ですね高垣さん(笑)」
高垣「ありがとうございます、諏訪部さんに褒められると嬉しい!」
あやひーのダジャレに慣れてない諏訪部さん(笑)。


秋から放送の『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』で共演のお二人。
がっつり共演はあまりないとか。
歌プリでは、諏訪部さんの母親役(笑)。
伝勇伝ラジオ、朗読劇ワルキューレでも共演、などの思い出話。


諏訪部「大学時代、声楽やってたんだよね?」
高垣「そうなんです。音楽大学に通っていたので、はい」
諏訪部「珍しいですよ」
声優業界で音大出は珍しい(皆無ではない)。
小学校の時から声優になりたかったあやひー。
小六の習字で「声優になる」と書く。
高校出て声優養成所に行くつもりが、母の希望と中高の音楽の先生が音大を勧める。
母の「声優になった時、武器になる」と言葉巧みに説得(笑)。


声優になるために音大に行く、なんて人はあやひーだけでしょう。
このあたりの話は既出ですが、実際の言葉で聞くと味わい深いです。
諏訪部「役者はどんな経験もプラスになるから」
ハルカスも同じ事言ってました。


ガンダムSEEDにハマッたあやひー。ディアッカが好きだった。
ミューレのオーディションを受けた時に
高垣「審査員の前で「私はいつかガンダムに乗りたいです!」って言って」
諏訪部「中々いないんじゃない、そういう場で「私はガンダムだ」みたいな」
Gレコでも共演している二人。


「キャラソンは声優の特権」と熱く語るあやひー。
諏訪部さんも、キャラソンに一家言あるお方ですね。やっぱり冷静に語る。
キャラクター性をどこまで残すか、とか深い話になってます。
受け止め方にも色々あって難しいという話も。


高垣彩陽Wikipedia補完計画」
あやひーがWikiの自分に関する記述に注文を付ける。
身長は、150.8cm→151.6cmに変更希望。
諏訪部さん、Wikiの内容を読みつつ、あやひーに色々と質問。
あやひー、TENTHとアドリブ2017が出演作から抜けていると指摘。
高垣「あたし、一つ物申したいというか、言いたい事があって、この写真は
何なの!?」
諏訪部「あっははははは!」
Wikiの写真が不満なあやひー。
写真はミューレがうるさいから使えないんじゃないの・・・。
高垣「せめてガンプラ盛り(笑)」
あれでいいんかい(笑)。


ボトムス履き忘れ事件をリスナーから指摘される。
高垣「その日、朝出かけた時はショートパンツとタイツだったんですよ。だけど
1回家に帰って、ショートパンツ脱いだらそのまま忘れて来ちゃって(笑)」
諏訪部「あっははははは!」
高垣「夕方の現場の時に、履いてなかったの」
ちはやふる」のお当番回だったそうです。山城理音の時かな。
何故か、宮野真守さんにファッションを褒められる(笑)。
高垣「今日の格好、ミュージカルのRENTみたいでいいねって(笑)」
諏訪部「あっははははは!」
高垣「我慢出来ずに、「ここだけの話、あたしズボン履いてないんです」
「はあ〜!?」みたいな(笑)」
2回目の履き忘れは、舞台を観に行ってズボン履き忘れ。


アンケート発表
ダジャレ①好き→85% ②嫌い→15%
最後にあやひーの告知、コンサートCDと10/7のコンサート、「晴レルヤ」の宣伝。


ひめゆり』の重圧から解放されたあやひーの軽やかな笑い声が可愛いな。