「スフィア10周年スタートライブ」の謎。

本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「みえるPl@net sphere〜夏祭りだよ!全員集合!〜」(2018年8月5日配信)で、
スフィアの音楽活動が発表されました。
①2019年2月16日(土)スフィアチョコ祭り2019(舞浜アンフィシアター)
②2019年2月17日(日)スフィア10周年スタートライブ(舞浜アンフィシアター)


番組内でも「あやひごろ」でも
「前日のチョコ祭りはスフィアの誕生日でもあり充電完了前夜ということ…!」と
音楽活動の再開は2月17日と明記しています。
つまり、チョコ祭りでは歌わない(歌えない)という事ですね。


一番の謎というか問題は、ライブ会場のキャパですよ。
舞浜アンフィシアターは、2170席です。
今年、スフィアの4人が360°ソロライブをやった会場でもあります。
単純に4倍の集客とも思いませんが、とにかくキャパが小さ過ぎます。
スフィアのデビュー時(日本青年館は除く)よりも少ないのです。


スフィアが2DAYSライブをやった代々木競技場第一体育館のキャパは、約13000人
です。つまり、1万人の集客は見込めるのが、スフィアのライブです。
「充電」によってライトなファンが離れたとしても、まだ5000人程度の集客は
確実だと思います。
会社(ミューレあるいはランティス)は、スフィアの観客動員力を低く見過ぎて
います。


単純に、「この時期場所が無かった」ならば仕方ありません。
しかし、意図的にこのキャパの会場を選んだのなら、イヤな感じです。
会社がスフィアの再スタートにあたって、ファンの希求感を煽るためではないか
という疑念は残ります。
しかし、それはスフィアポータルで買えなかったファンが、嫌気がさして離れて
しまう危険性もあるんじゃないのかな。
スフィアだけを応援しているファンは別にしても、大抵のファンは他のユニット
や声優アーティストを応援しているのですから。


「チョコ祭り」の場合も、キャパが小さ過ぎる場合が多いです。今回は良いけど。
私は2016年に、先行や抽選で落ちまくって「チョコ祭り」連続参加の記録が途切
れてしまった事があります。全部で確か6回落選でした。
その時の喪失感は大きかったです。
正直、そこから「チョコ祭り」への参加意欲は落ちています。
何が何でもチケットを入手したい、という気持ちは無くなりました。
多分、そういうちょっとした事で、ファンなんて離れます。
会社は、何を考えているのでしょうか・・・。


あるいは会社が、スフィアの充電結果に深刻な懸念を抱いている可能性も。