先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2018年8月4週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2018-08-29)#412
あやひーの好きなTV番組は「クレイジージャーニー」とか、ハードボイルド何とか
飯みたいなって「ハイパーハードボイルドグルメリポート」の事かな。


あやひー「私、先日、戸松遥先生のライブツアーに行って参りました」
Zepp Tokyoに行ったそうです。
あやひーは、ハルカスの準備を見ているので、色々と感慨がありそうです。
「ライブはおもてなし」とは、あやひーの言葉。


メール紹介色々。
『melodia 4』の「糸」を期待しているとの感想紹介。
ジャケ写のロケ地を「濃溝(のうみぞ)の滝」と明言したあやひー。
『melodia 4』の新曲5曲を挙げてました。
あやひー「日本語の歌を大事にしたいというのが、今回のコンセプト」
あやひーの口癖は、ラジオでは「という訳で」、日常では「確かに」というのが
本人のお言葉です。
『melodia 4』から「糸」が流れました。バンドと弦カルテット、アコギ編曲。


「晴レルヤ ダジャレ道場」
今回のお題は「氷」です。
①氷が溶けて、こおりゃ大変だ!→65%
②氷が一個おりました。→18%
③氷を持って階段を2こ降りる。→10%
④氷の底折り曲げる。→7%
リスナーのものは①だった。リスナーの圧勝。
通算あやひーの6勝5敗になりました。差が付かないなぁ。


突然、ミューレ3期生の話を始めるあやひー。
あやひー「この間、3期生に会ったの。緊張しちゃった。向こうも緊張してたと
思うけど。皆、いい子達そうでした。(私が)頑張れば産めた年齢の子もいたね(笑)」
何故あやひーが緊張するんだ(笑)。3期生には10代前半の子がいるのかな。
(3期生の)レッスンに呼ばれてるそうですが、この秋、そんな時間無いやろ。


「ココロ☆ハルカス」(2018-09-02)#282
夏休みの思い出から
ハルカス「若い時って、よくあんなに寝れるよね」
昼過ぎまで寝ていたらしいハルカス。


9/2は宝くじの日という話から
ハルカス「戸松さんは、宝くじは買いませ〜ん」
何かの番組で、当選確率を知ってしまったらしい。それは賢い(笑)。
以前は買ってたよね。


メール紹介色々。
「レンタル趣味レーション」の「利きバニラアイス」の感想紹介から
「やったみたい、利き○○は?」
ハルカス「本音で言うと、利きビールがやりたい。だけど大人の事情で出来ない
んだ」
次善の案として「利きコーヒー」を提案するハルカス。
コーヒーなら違いが分かる、という謎の自信(笑)。


「自分と似た人間を見かけた事はありますか?」
ハルカス「私と似た人間は、いらないんです(笑)」
人生で一度も見かけた事はない、と断言。他人からは言われるらしい。
(その人の)見た目と動きの大きさで言われるようです。
「TRY & JOY」のカップリング曲「グラデーション」が流れました。


「レンタル趣味レーション」は「英語のことわざ」
お題の英語のことわざを、日本語のことわざに言い換える。
かろうじて5問中1問正解。
ハルカスが「弘法筆を選ばず」を「初めて聞いた」というのが信じられん(笑)。
私は小学校高学年の時には知っていたと思う。


今回のハルカスの言葉から、あやひーの言葉も思い出した。
ハルカス→石橋を叩かないで渡る女(性急過ぎる人)
あやひー→石橋を叩いて割る女(慎重過ぎる人)


ハルカスは次の資格として「ことわざ検定」を狙ったらどうでしょう。勉強になるし。