『melodia 4』のシューベルトは意外だった。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


あやひーのオトボケに騙されましたよ(笑)。
Ave Maria」とあれば、誰だってコンサートで歌ったカッチーニと思うでしょう。
一番最初に流れたのは、FM熊本(2018年9月21日)でしたか。
岩崎宏美さんの番組で、あやひーはゲストでした。


『melodia 4』の曲を紹介したのですが、最初に流れたのが「Ave Maria」でした。
シューベルトなので驚きました。コンサートで歌っていたカッチーニだと思って
いましたよ、当然。


声優グランプリ10月号では、あやひーの『melodia 4』に関してインタビューが
ありましたが、「Ave Maria」への言及はありませんでした。
というより、「Panis Angelicus」の記事も無し。
収録曲に触れないとは、よく分からないインタビュー構成です。


声優アニメディア10月号では、触れていました。これが普通でしょう。
高垣「『Ave Maria』は知り合いの結婚式で歌ったことがあり『Panis Angelicus』
聖歌隊でずっと歌ってきた曲という、どちらも以前からなじみのある曲です」
なるほど、カッチーニだったら「コンサートで歌ったことがあり」と言うのが自然。
カッチーニじゃない事を推理してね(ニッコリ)」というメッセージだったのか(笑)。


Ave Maria」については、声楽の先生のレッスンを受けられず(先生イタリア旅行中)
一度収録したものの、「心残りがあったので」先生の帰国後にレッスンを受けてから
録り直しをしたというエピソードは、あやひーの完璧主義者としての面目躍如です。
私は、あやひーのこういう話が大好物です(笑)。


あやひーが聖歌隊に所属していたというのは初出かな。