勝ち馬を探せ!2018年マイルチャンピオンシップ(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


マイルチャンピオンシップ(京都・芝1600m)
春の安田記念と並んでマイル王を決めるレース。


◎モズアスコット
1番人気なので、チコちゃんなら「つまんねー奴だな!」と言われそうです。
あっ、それなら正解って事か(笑)。
連闘で安田記念を勝った時より、今回の方が順調だと思われます。
休み明けのスワンSを、馬体重+10kg・斤量58kgで2着は理想的な過程です。
2週連続の好調教からも、絶好調は間違いないでしょう。
ペースによっては、前の位置も取れるし、これで負けたら仕方ありません。


3連単の2着候補としては
ステルヴィオ
 父ロードカナロアだし、前走毎日王冠のレース振りからも芝1800mまでがベスト。
 今年の英国ダービー勝ったビュイック騎手の手綱捌きにも注目です。
ロジクライ
 前走富士S(芝1600m)は先行して強い勝ち方でした。
 ただ乗っていたルメールはモズアスコットを選択。マークされるのは必至。
○アエロリット
 前走毎日王冠(芝1800m)を鮮やかに逃げ切り。強力な先行力が武器ですが、流石
 にこのメンバーで簡単に押し切れるとも思えず。


人気薄が飛び込んでくるとしたら、やはり3着かな。
ペルシアンナイト
 去年このレースを勝っていますが、馬場も重かったし特殊な条件だったと思います。
 それ以後は、パッとしない成績です。本当はもう少し長い距離に適性があるような
 気がします。本当は切りたいのですが、その度胸がありません(笑)。
他には、アルアイン、ジュールポレール、ミッキーグローリー、ジャンダルムあたり
に注目します。


そう言えば、モレイラは何故騎乗しないのかな。