勝ち馬を探せ!2018年有馬記念(G1)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


有馬記念(中山・芝2500m)
このレースで1年の終りを実感するのが競馬ファンです。
最近は1番人気が勝つ事も多いですが、昔は「ありゃまあ記念」とも言われ、とんでも
ない馬が飛んできたりしました。
代表的なのは、1991年のダイユウサクあたりかな。
15頭立ての14番人気で、単勝万馬券、しかもレコードでぶち抜いてくれました。
今年はどうなるのか・・・。


◎キセキ
数日前にも書いたけど、秋4戦目の疲労が無ければこの馬が強いと思います。
この秋は平均的に速いスピードで押してますが、去年の極悪馬場の菊花賞を勝って
いるように、底知れぬスタミナ・パワーを持っています。
瞬発力は無いので、後続に脚を使わせる、この秋のレースが出来れば、アーモンドアイ
のいないここならチャンス。


レイデオロ
騎手都合でJCを回避して有馬、というローテーションが気に入りません。
中山より東京(ダービー1着、JC2着)の方が合ってる筈です。


▲パフォーマプロミス
アルゼンチン共和国杯を勝っての参戦は、3年前に勝ったゴールドアクターと同じ。
6歳だけど、まだフレッシュで調教も絶好調に見えます。


△ミッキーロケット
春の宝塚記念の勝ち馬。秋・天皇賞5着を叩いての参戦。キセキと似たタイプに見え
ますが、少しスケールは落ちる印象。ただ調教は良く見えました。


△モズカッチャン
牝馬の割に、切れるというよりパワフルな末脚の印象です。内枠なので最短コース
での「死んだフリ」の一発もあるか。ただ勝ち切るまではどうか。


△ブラストワンピース
右回りに難があるからという謎の理由(右回りの重賞を勝ってる)で、新潟記念から
菊花賞という変則ローテーションでやはり失敗。また右回りのここを使うという謎。
本当なら、新潟記念からJCじゃなかったのか。
でも、ダービーで本命にした弱味から押さえます(笑)。


3連単は、◎キセキの1着固定で年越し資金を稼ぎたい!