第九の演奏会、無事に終わりました!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


12/22(土)に東京文化会館大ホールにて、第九の演奏会がありました。
そこの合唱団(380人)に参加して歌ってきました。



私は去年が初参加でしたが、今年も非常に楽しかったです。
今年は去年よりも合唱指導が厳しかったです。
それは去年とはオケの指揮者が違うため、去年よりも色々と注文があったからです。
練習への参加頻度も去年より落ちてしまいました。これはお仕事のためですが。


当日9時半にホール入りしてから
○発声練習
ゲネプロ
○入退場の練習
○昼食休憩
○発声練習
○本番(午後3時頃)
と、アッという間でした。


色々ハプニングもあったけど、練習よりも上手くいった気がします。
去年のイベントで、あやひーから「第九を楽しんで!」と言われた言葉を胸に歌った
のが良かったと思います。
出演者が楽しまないで、観客に楽しんでもらうなんて出来ませんからね。
個人的な反省点もありますが、全力を出したので後悔はありません。


来年も多分参加するんだろうなあ。