雑誌「将棋世界」2017年8月号の衝撃。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


前にも書いたけど、ネットでは品切れで買えなくて、仕方なくリアル書店を探しました。
目星を付けていた某書店に行くと、アッサリ見つかりました。良かった〜。


表紙写真は、やっぱり話題の藤井聡太四段です。
これで7月号に続いて2ヶ月連続の快挙です。
この時期なら名人戦の決着が付いたので佐藤天彦名人の筈ですが、人気も凄いものです。
この号を作った段階では、藤井四段は25連勝中みたいです。
来月号では、29連勝の特集と30連勝ならずの特集か。「また聡太か」みたいになりそう。


ところで、今月号では藤井聡太四段のドキュメントの連載が開始になりました。
著者は、作家の大崎善生氏で「聖の青春」でも有名な人です。
因みに、美人女流棋士として人気のあった高橋和(たかはしやまと)さんの旦那です(笑)。


この連載の第1回目ですが、実に衝撃を受けた箇所がありました。
藤井聡太四段の父親の名前が・・・・・・私と同じだった!!!
読み方が同じかは不明ですが、もうびっくりピーマンですよ。
つまり、聡太は私の息子です(錯乱気味)。
そして、1回目の連載で祖父母、母親の写真はあるのに父親の写真は無し。
少なくとも、影の薄い点は・・・私と似てますなぁ(妙に納得)。


あやひー風に言うと、藤井四段のお父さんは「レアキャラ」という事でしょうか。