将棋まつりを、ちょっとだけ見学しました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


仕事が早目に終わった(終らせた)ので、渋谷のデパートで行われている恒例の
「第51回東急百貨店将棋まつり」1日目を覗いてきました。


将棋イベントには行った事がないので、棋士女流棋士を拝見するのは初めてです。
なので、「わぁー、テレビで見た棋士がいる!」とミーハー状態です。
NHKの将棋番組に出ている中村太地六段とか室谷女流二段です。


中村太地六段は3人を相手に指導対局中でした。もの凄く真剣な表情です。
中村六段は、前日に王座戦のタイトル挑戦を決めています。


室谷女流二段は色紙サイン会(2000円)をやっていました。行列でした。
いくつかの言葉からお客さんが選べるようです。
私が見た時は、筆で「飛翔」と書いていましたが、メッチャ綺麗な字でした。


公開対局もやっていて、大盤解説佐藤康光九段(将棋連盟会長)でした。
佐藤九段は、前日に通算1000勝目を挙げています。


もちろん、将棋本やグッズも売っていました。
何と新製品で、藤井四段の「茶碗・湯呑セット」という謎の物件もありました。
短い時間でしたが、楽しかったです。お客のマナーも流石に良かった。


日曜もお仕事ですが、また寄ってみようかな。