SHOGI PREMIUM FES(将棋プレミアムフェス)(2017-09-29)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


会場 東京都品川区「スクエア荏原」 開演 ①12:00〜②16:00〜
囲碁将棋チャンネルが主催、日本将棋連盟が協力する将棋イベントに参加しました。


東西の若手棋士が作る将棋普及チーム、【東竜門】と【西遊棋】の合同イベントです。
単独のイベントはあっても、コラボイベントは初めてだそうです。
プレミアムフライデー(絶滅危惧種)にやるという時点で、やや不安はありましたが、
平日にも関わらず、約250人の将棋ファンが集まった模様。


参加棋士
【東竜門】
中村太地六段、永瀬拓矢六段、八代弥六段、高見泰地五段、青嶋未来五段、
三枚堂達也五段、室谷由紀女流二段、山口恵梨子女流二段、藤田綾女流二段
【西遊棋】
稲葉陽八段、斎藤慎太郎七段、都成竜馬四段
長谷川優貴女流二段、里見咲紀女流初段
【統括MC】
戸辺誠七段、塚田恵梨花女流1級


【第1部】12:00〜15:30【第2部】16:00〜19:30
という構成ですが、両方とも参加しました(笑)。
お隣の席の女性は、三重県から来たというので驚きました。
女性や若い人も結構いて意外でした。オッサンばかりかと思ってました(偏見)。


【第1部】の内容は
●東西ボヤキ早指し 三番勝負
●Girls Talk しよう(女流棋士全員)


●仲良し3人居酒屋(八代弥六段、高見泰地五段、三枚堂達也五段)


●第2回将棋プレミアム杯G1グランプリ 大盤解説会付き公開対局
●勝ち逃げ!指し継ぎ対局
●写真撮影会(有料)
指導対局(有料)
●直筆サイン色紙手渡しプレゼント(有料)


時間的に実施時間が重なるブースもあるので、全部には参加出来ません。
私は「Girls Talk しよう」(女流棋士達のトーク)で時間を潰し、写真撮影、
サイン色紙手渡し、指導対局に参加しました。
その後は「仲良し3人居酒屋」のトークを聞きました。
写真撮影では、イケメン人気棋士中村太地六段と斎藤慎太郎七段は、特に女性の
行列が凄かったです。まぁ、私は玄人の選択ですな(失礼な奴)。


そして、本日の個人的なメーンイベントは指導対局でした。
プロ側が5人と同時対局する五面指しで、どのプロと当たるかは主催者任せです。
将棋の実戦は何年も指していないし、駒落ちも初めてなので少し事前勉強はしました
が、そんなのは気休めに過ぎません(笑)。


相手は何と人気の中村太地六段でした。2枚落ち(プロが飛車角を落とす)でお願い
しました。
序盤は中村六段が意地の悪い手を指さないでくれたので、かなり思い通りの展開に。
中盤も好手(中村六段の評価)が出て、かなり優勢になったと思います。
中村六段の反撃に、飛車を成れると読んだのですが、その手を指してから王様に
上手く逃げられると、飛車を成れない事を発見。上手い対応を見い出せないうちに
時間切れ(対局時間は1時間)。そのまま続けても負けたのは確実でした。
中村六段に「ここで、この手を指せば下手(したて=私)が大分優勢でした」と指摘
されて、勉強になりました。
プロというのは、瞬時に手を読んで凄いなあ。


【第2部】の内容は
(1)東西ドラフトチーム対決
(2)東西トークショー
(3)あなたが選ぶ!東西席上対局
これは全てステージ上で行われるので、観客は指定席に座って見る事になります。
棋士と女流のペア対局(棋士は目隠し)、ある局面からの引き継ぎ対局、トークショー
ファン投票で選ばれた対局者と解説者よる実戦と解説などでした。
東西対抗は、関東の【東竜門】の逆転勝ちでした。
【西遊棋】には罰ゲームがありTV放送されるそうです。


私の席は2列目(実質最前列)で、しかもイベントの写真撮影はOKという神イベント
でした。棋士とのお話の機会もあり、とても充実していました。
将棋を指さない人でも楽しめますが、もちろん指せた方が断然面白いです。
バラエティに富んだ内容で、将棋の天才達が将棋普及のために頑張っている姿に
とても感動しました。
また機会があれば参加したいと思います。


プロに2枚落ちで勝つのが当面の目標です。