無料乗車券に人々は群がる。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


10月9日は、東京の池上線が1日無料で乗れる日でした。初の試みらしいです。
目的は、池上線沿線の活性化かな。
1日フリー乗車券が全ての駅で配布されていました。


乗り降り自由なので、どこからか大量の人が発生していました。私もですが(笑)。
そんな大混雑の中、私の目的はコレでした。


何と、プロ棋士と対局出来る「縁台将棋大会」でした。
先生は、島朗(しまあきら)九段と鈴木環那(すずきかんな)女流二段です。
先生一人が五面指しなので、一度に10人が座って対局します。
どちらの先生に当たるかは、主催者の裁量(順番に座っていくだけ)です。
私は、鈴木女流との対局でした。
もちろん、2枚落ち(飛車角落ち)でお願いしました。


ちょっと前のグループを観戦しましたが、驚いた事に平手(駒落ちなし)で挑戦
している子供がいました。そりゃ、無茶だよ。
案の定、ノータイムで王手飛車取りを掛けられて惨敗してました。
鈴木女流、気持ちいいくらい容赦ないです(笑)。


さて、私と鈴木女流の対局は中盤戦で時間切れでした。
時間切れ直前の私の一手が悪手でした。そのまま続けていたら負けでしょう。
鈴木女流、結構攻めてきました。
金銀桂馬の攻めなので、破壊力は大した事ないのですが、対応を2回間違えると
危なくなります。上手の攻めをどう受けるのかが課題の一つです。


2枚落ちは奥が深いですなぁ。今度は定跡を外して自由にやろうかな。
いずれにしても、決着が付くまでやりたいです。対局時間は2時間欲しいです。


京都大賞典のミッキーロケットは、ロケット不発で4着に負けました・・・。