羽生棋聖が竜王を奪取!前人未到・史上初の永世七冠を達成!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


将棋の羽生棋聖(47)は、12月4〜5日に行われた第30期竜王戦七番勝負第5局で、
渡辺明竜王(33)に勝ち、通算4勝1敗でタイトルを奪取しました。
これで、羽生棋聖は「永世」称号のある全7タイトルでの「永世位」を獲得しました。
おめでとうございます!


「永世位」獲得の条件と現役の獲得者、○は羽生さんがクリアした内容。
①名人→○通算5期(谷川浩司森内俊之羽生善治)
②王将→○通算10期(羽生善治)
竜王→連続5期又は○通算7期(渡辺明羽生善治)
④王位→○連続5期又は通算10期(羽生善治)
⑤王座→○連続5期又は通算10期(羽生善治)。これだけ称号は「名誉」と付きます。
棋王→○連続5期(羽生善治渡辺明)
棋聖→○通算5期(羽生善治佐藤康光)


特に、連続5期のみの条件はハードルが高そうです。王将もやたら厳しいな(笑)。
一番回数の多いのは王座で何と24期も獲得しています。
因みに、羽生さんの通算獲得タイトル数は99と歴代でもダントツで、大台の100
まで、あと1つと迫りました。来年どちらかのタイトル防衛で実現しそうです。
本当に長期間にわたって第一人者として君臨していて、怪物的な強さです。
近年は衰えを指摘される事もありますが、大山十五世名人並みにA級在位して
頂きたいものです。


羽生さんの大記録を破る可能性があるのは、やはり藤井聡太四段(15)かな。