永瀬拓矢七段の新刊「全戦型対応版 永瀬流負けない将棋」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ネットで予約していたものが到着しました。
しかも、アマゾンや楽天ではないので送料もかかります。
そこにした理由は、永瀬七段のサイン入りだからでした。


永瀬七段の棋風は「粘り強さ」でしょうか。受けの強さに定評があります。
千日手の率も異常に高いです。サインも「不倒」って凄いな(笑)。
その永瀬七段が自分の指した将棋を例に、「次の一手」風に狙いを解説していく
ものです。
内容はアマ有段者じゃないと理解出来ないと思います。
聞き手もアマの強い人ですが、上手く狙いを聞き出しています。


特定の戦術の本ではなく、中盤、終盤のもつれた局面が多いです。
確かに実際に駒を並べると、自然にプロ的な、いや永瀬的な発想が身に付くかも。
中盤や終盤の押したり引いたりに強くなりそうな気がします。
じっくりと勉強したいと思います。


それから、こんなオマケ(御守)も付いていました。


これを持てば、来年は粘り強く、チェロ、将棋、第九に取り組めそうです。