永瀬七段が棋王戦の挑戦者に決定!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


おめでとうございます!


第43期棋王戦挑戦者決定二番勝負第2局が12月27日に行われ、後手番の永瀬拓矢
七段(25)が104手で黒沢怜生五段(25)を破り、挑戦権を獲得しました。


この挑戦者決定戦は、予選を全勝した永瀬七段と敗者復活した黒沢五段との戦い
でした。
永瀬七段には1勝のアドバンテージがありますが、第1局は黒沢五段の勝ちでした。
つまり、今回の第2局が文字通りの決勝戦となりました。


話は変わりますが、10月に羽生さんから王座タイトルを奪取した中村太地王座(29)。
私はその直前にイベントで、中村六段(当時)に2枚落ちで指導対局してもらいました。
私は中村六段にとってラッキースターだったかも知れません(笑)。
そして、私は何と来年1月4日に永瀬七段のイベントにも参加するのです。
これで永瀬七段がタイトルを取ったら、私は棋士に密かにモテるかも。
どちらかというと、女流棋士(気の強そうな人が多いけど)にモテたいですが。


渡辺明棋王とのタイトル戦五番勝負は、2018年2月12日から始まります。