アニメ「りゅうおうのおしごと!」が意外に面白い。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ラノベが原作です。将棋を扱っていますが、女子小学生が内弟子になるとか、
ロリ、ハーレムアニメ風味なので、私の趣味からは遠いと思ってました。


最近は将棋を扱うコミックやアニメでは、プロ棋士が局面を監修している場合も
多く、その点は安心して見ていられます。
このアニメでは、将棋が重要な役目というかメインです。


名人のモデルはタイトル実績からは羽生さんでしょうが、あんまりハッキリと人物
像は出ていない(笑)。
特定の棋士がモデルというより、色々な寄せ集めにしたのが良かったです。
3月のライオン」では、明らかに故・村山聖九段をモデルにした二海堂の人物像
というか作者に、一瞬殺意を覚えたので。あくまで一瞬ですよ(笑)。


さて、「りゅうおうのおしごと!」では第8話から戸松遥さんが登場しました。
祭神 雷(さいのかみ いか)という女流棋士の役でした。
全然予備知識は無かったですが、声はすぐ分かりましたよ。
分からないと、私のブログ名も改名しないとね(笑)。
今期は「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のヒロイン役しか注目していません
でした。


将棋アニメに、スフィアメンバーが出演したのは、初めてだったかな。
ところで、今回の役は珍しくエキセントリックですね、見た目からも。歯が(笑)。
ヒールですが、本格的な犯罪者ではないようです。そんなアニメではないか。
いや、家屋への無断侵入は犯罪ですが・・・。
ハルカスを使う以上、本筋にからんで主人公界隈をかき回す感じですかね。
祭神 雷


弱虫ペダル」の御堂筋 翔(みどうすじ あきら)の女性版と言った方がピッタリ
の気がします。見た目も似ているし。


感心したのは、雛鶴あいが盤面に集中すると、体を前後に揺らす事。
これは、プロ棋士(の一部)を良く観察しているなと。
アニメ表現としても、「集中」の記号として生きています。
笑ったのは、リップクリーム(女子力高いと言われる佐藤天彦名人の得意技)です。
また、ダイレクト向かい飛車などという稀少戦法まで出すのが面白かったです。
竜王戦はともかく、マイナビ女子オープンという実在の棋戦が出てきてビックリ
しました。何だか妙な感じはします。


ハルカスの「レンタル趣味レーション」に、誰か将棋を勧めて下さい(笑)。