勝ち馬を探せ!2018年阪神大賞典(G2)とスプリングステークス(G2)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


阪神大賞典(阪神・芝3000m)
天皇賞・春の前哨戦です。たまに、ここで走り過ぎて本番でダメな馬もあり。
○クリンチャー
 前走で重賞初制覇。菊花賞2着だし距離に問題無し。問題は、ずっと乗ってきて
 この馬を熟知している藤岡(佑)を武豊に交代させた事。負けるフラグにしか思え
 ません。
アルバート
 ステイヤーズSを3連覇、ダイヤモンドS勝ちとバリバリの長距離馬。去年の春天5着
 で自信を付けたらしく、今年はダイヤモンドSをスキップしてG1を狙うローテーション。
 重賞勝った時は、剛腕のムーア騎手でした。
 今回の福永は、腕力で追いまくるタイプではないのが不安です。
◎サトノクロニクル
 まだ距離適性は不明の4歳馬です。不良馬場の菊花賞は10着ですがバテた訳でも無い
 ようでした。父ハーツクライノーザンダンサーのクロス持ち。長距離こなす血統的
 な背景はあります。良馬場の長距離ならば、得意の阪神コースで期待します。
3連単は1着固定◎、2着に○の2頭です。
クリンチャーを降ろされた藤岡(佑)が乗るムイトオブリガードの逃げにも注意。


スプリングステークス(中山・芝1800m)
皐月賞のトライアルレースです。3着までに優先出走権が与えられます。
ステルヴィオ
 G3、G1で連続2着中。勝ち馬がいずれも皐月賞の最有力馬ダノンブレミアムです。
 なので、その馬がいなければこの馬となりそうです。
 でも、経験上は何かまた別の馬に負けるのがお約束の気がします。
エポカドーロ
 ここ4年の勝ち馬は前走500万下勝ちで、前々走は新馬・未勝利勝ちか500万下2着。
 そういう馬が重賞勝った馬に勝ってます。上り調子の素質馬って事でしょうか。
 今年は、何とその条件を満たすのがこの馬のみ!5回目は通じるのか。通じろ!
 前走もやや速いペースで逃げ、直線突き放す強いレース。逃げて2連勝中です。
 今回も何が何でも逃げを希望。
3連単は1着固定◎で。単勝は人気過ぎるなぁ・・・。


そろそろ私も復活したいんですが。