高垣彩陽9thシングル「Rebirth-day」リリースイベント(2015-09-09)

SME乃木坂ビル 19:00集合 19:30開場 20:00開演。
第2部に当選したので、行って来ました。
台風の影響で雨降り、開場時間が15分程早くなりました。
200人のキャパですが、私の番号が177で最後列の端っこでした。
それでも、舞台を見る視線の途中にポッカリ不在席があり、案外見やすかったです。


開演。
司会者が例によって、あやひーを呼ぶ時の名前を募集。
第1部では「クリス先輩」だったそうで、今回は「彩陽先輩」に決定。
司会「じゃあ、いきますよ。せ〜の!」
観客「彩陽先輩!」
あやひー登場。黒っぽい衣装、グレーのホットパンツ姿。「あやひごろ」に出るで
あろう写真で補完して下さい。
あやひー「やぁやぁ、私が彩陽先輩だよ」
(会場、拍手と歓声)
あやひー「皆さん、こんばんは!彩陽先輩こと(笑)、えー、高垣彩陽です。本日は
大変、大変大変お足もとの悪い中、ここに足を運んで下さり、どうもありがとう
ございました」
このセリフが聞きたかった(笑)。
あやひー「彩陽先輩と呼ばれた事は、あんまり無いかも知れない」
小学校ではバトン部、中高はミュージカル部。
ミュージカル部では、「高垣先輩」がほとんどだったそうです。
だよね。名前で呼ぶのは、間柄にもよるけど、かなり失礼な感じです。
先輩が返事をしてくれるまで「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」
を続ける習慣だったとの事。
あやひー、連呼し過ぎて「こんにちは」が「にちは」になってました(笑)。
「高垣先輩」は、きっと後輩の挨拶にもすぐ返事していたんでしょうね。


アットホームと言うか、ゆるい雰囲気で、中々本題に行きません。
あやひー「弊社のマネージャーさんがですね、今日誕生日なんですよ」
(会場、拍手)
あやひー「このアットホーム感でいいのかってぐらいなんですけど(笑)、皆でハッピー
バースデイ歌ってもらってもいいですか?」
という訳で歌う事になりました。
あやひー「ありがとうございます。太郎と言います、長男でございます。それでは皆さん
行きますよ、せーの!」
あやひーと観客で合唱しました。
あやひー「皆さん、ご協力ありがとうございました。32ちゃいになったそうなんですけど」
お辞儀をする「スーツのマネージャーさん」は、今日もスーツでした。
あやひー「「Rebirth-day」じゃなくて、いいバースデイになったんじゃないかと(笑)」
(会場、拍手)
あやひー「因みに、初めて高垣彩陽を見ました、っていう方?」
数人が挙手。
あやひー「どうも、私が高垣彩陽です。あやひー(怪しい)者ではございません(笑)」
(会場、拍手と歓声)
あやひー「何故こんなに飛ばしているかと言うとね、第1部の時に、一切ダジャレを言わ
なかったの!」
ダジャレの禁断症状かよ(笑)。
あやひー「だから反省してね(笑)。楽屋でもプリンを差し入れして頂いたんで、皆で
「たっプリン」とか、傘で「傘はカサばらない」とか楽屋でも盛り上がっていたんですけど。
言っていこう言っていこう、と思いまして言いました(笑)」
そんなに反省せんでも。


どうやら、やっと本題へ。
あやひー「そう、「Rebirth-day」の話をしなきゃね」
シンフォギアの歴史から、キャラや歌について語るあやひー。
あやひー「シンフォギア観てないから「さっぱりピーマン」、はるちゃん語で言うと
「さっぱりピーマン」だよこの話、って言う方がいらっしゃったら、もしよろしければ、
是非、ご覧頂けたらなぁと思います」
舞台に大きなスクリーンが降りて来ました。
Rebirth-day」のメイキングの写真を見ながら裏話をするという趣向です。
大きな画面で見ると迫力があります。
1枚目は、ジャケ写の黒い衣装。通常盤の全身写真とは違うポーズ。
あやひー「普段着ないような服が着れて、すごく楽しくて」
服の話は、さっぱりピーマンです。
あやひー「とにかく、服の中で迷子になれるようなお洋服」
「あやひごろ」(2015-08-05)でも言っていた
「自分ひとりでは絶対着られなさそうな、
 複雑にできている不思議な服」なんですね。
2枚目は、ちょっと髪バサバサ(これも計算されてるそう)な笑顔の写真。
あやひー「はい、もうスッピンです、ほとんど。こうやって大画面で見ると・・・(笑)」
ちょっと、シドロモドロなあやひーが可愛かったです。何かすごく動揺してた(笑)。
あやひー「カラーになると、インパクトがあるでしょ?(笑)」
色んな意味で、大人の女性(意味深)でしたよ。
あやひー「あたし、スフィアの途中ぐらいから、つけまつ毛付けて、これいいなぁと
思って、それ以来ずっと撮影では付けてたんですけど、スフィアの最初の方は付けて
なかったんですよ。もう何年振りかで撮影の時、つけまつ毛を付けてない、自まつ毛
でやったり」
あれっ?、「まつ毛バシ子」の時は、自まつ毛だったのか。
あやひー「意外に自分で見て、あたしって男顔だったんだなぁって思いましたね」
(会場、微妙な笑い)
次々と紹介していきます。白い衣装にスリッパ姿が衝撃。スリッパって・・・。
白い衣装の背中出し写真が良かったです。
おみ足のところが透けててセクシーです。
ブラインド風の物件は、東急ハンズ製です。ヒノキの良い香りがするそうです。
ライトの当たり方を調節する、ぬり壁みたいな物件がいくつか。
私には、「2001年宇宙の旅」のモノリスにしか見えなかったです。
そして、すっごい笑顔の写真。
あやひー「何かいい事あったんでしょうね、覚えてませんけど(笑)」
そして、意外な話を。
あやひー「リズムに乗るシーンが多かったので、寿美菜子ちゃんがこのMVを観て、
「わぁ〜、ズレてる」って思われないような動きをしたいと思って(笑)」
因みに、みなちゃんの評価は「頑張ってたね!」だったそうです。合格ね。


ライブパートへ。
カバー曲について
あやひー「実は、「光のフィルメント」ぐらいの時に、次のカバー曲として
「TRUE COLORSがいい」って言ったら、ディレクターさんに「お前、シンディ・
ローパーだよ」って言われて「シンディ・ローパーは高垣にはまだ早いよ」って
言われて」
ちょっと、ショックだったようです。言われたトラウマ(?)から、カバー曲の
候補として提案出来なかったそうです。
今年、来日したシンディがライブで歌っているのを聴いて、再提案を決心。
そして、そのディレクターの前で
あやひー「恐る恐る「TRUE COLORS、どうですかね?」って言ったら、その
ディレクターさんがよ、「いいじゃん!」って。えっ?〜みたいな(笑)」
あやひーにとっては、成長を認められた気持ちだったようです。良かったね。
でも多分、そのディレクターさんは、昔の事は忘れてます(笑)。
あやひー「(この曲は)大丈夫だよ、あなたの笑顔を見せて、辛い時はそばに行くよ
っていう楽曲なので、心が元気が無い時とか、笑顔になれない時に、そばにいられる
一曲であったら嬉しいなと思います」
01. TRUE COLORS
02. Rebirth-day


あやひー「ありがとうございました!「Rebirth-day」のリリースイベントでした。
ありがとうございます!お気を付けてお帰り下さいね。おうちに帰るまでが、この
Rebirth-day」のリリースイベントですから、はい。皆様、気を付けてお帰り下さい。
本当にありがとうございました!〜。またお会いしましょうね!〜。彩陽先輩だよ〜。
彩陽先輩って芸人さんみたいだね。じゃ〜また〜、ありがとうございました!気を付け
てお帰り下さい!」
拍手の中、終演。約35分ぐらいでしたか。
これぐらいのキャパだと、あやひーのボーカルを聴く条件としては、今のところ最良
です。素晴らしい歌唱でした。また聴きたい、すぐ聴きたい!
ともかく、イベントが無事開催されて良かったです。
当日、ミューレから「開催します」というメールが来て驚きました。
まさか中止か、と一瞬思いましたよ。脅かすなよ・・・。


さぁ、あやひーのアルバムとコンサートはいつだ?!