「有機レモン使用」で「無果汁」とは(笑)。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ウイスキーソーダ割り用にスーパーで炭酸水を買いました。



しかし、表示が色々と謎です。
有機レモン使用」
有機レモン果汁」
「キリッとした刺激と、ひと搾りした有機レモンが爽やかです」
でも「無果汁」(笑)。


種明かしをすれば、果汁を使っています。
景品表示法第5条第3号の規定によれば、果汁5%未満の場合は「無果汁」と表示しても
良いらしいです。
誇大表示がダメなのは分かりますが、過小表示が認められるのは不思議な気もします。


因みに、この商品には小さな字で
「レモン果汁0.3%含有(果実飲料等の表示に関する公正競争規約に基づき「無果汁」と
表示)」と表記されています。
入ってるじゃん、果汁0.3%(笑)。
多分、炭酸水というイメージを優先させたのでしょう。レモン水じゃないよと。


話は変わりますが、以前のスフィアライブの映像。
メイキングで豊崎愛生さんが、地元徳島ライブの時だったかな。
徳島のソウルドリンクらしい「ザすだち」を宣伝してました。
豊崎さん、缶の表示を見て
豊崎「果汁3%・・・薄!(笑)」
確かに、果汁3%でこう思われるんだから、果汁0.3%は「無果汁」が正解でしょう。


「ザすだち」飲んだ事あるけど、砂糖水にちょこっと、すだちを垂らした味でした(笑)。