スフィアのオールナイトニッポンR(2011-04-16)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


新しく始まったスフィアの初レギュラー番組。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。
でも、生放送ではありません。まぁ、当たり前か。


いきなり物マネでスタート。
あやひー(かなりの作り声)とあきぽんが、みなちゃん、ハルカスの物マネ
を紹介する体で始まりました。
そして、4人が自分の名前を言ってから
スフィア「私達、スフィアで〜す!」
あきぽんから、初めての人に向けてスフィアについての説明。
声の特徴を自分で説明する。
寿美菜子「あんまり抑揚のないのが、自分かなと思います(笑)」
豊崎愛生「一番落ち着きがあります」
戸松遥「あっけらかん、としているのが私戸松の声だと思います」
高垣彩陽「元気、元気ですよね、はるちゃんの声は」
豊崎愛生「あやひちゃん」
高垣彩陽「そうですね、私は声にあんまり特徴がありません。それが個性
だと思って日々お仕事させて頂いています」
豊崎愛生「一番礼儀正しい口調なのが、あやひちゃんです」
戸松遥「そうだね〜」
豊崎愛生「この時間帯に申し訳ないんですが、眠たくなる声が豊崎で〜す」
高垣彩陽「癒し系」
豊崎愛生「癒し系って言うか、私のリスナーさんは寝ますね」
さりげなく、自分のラジオ番組を匂わすあきぽん(笑)。


「Neo Eden」が流れました。


ライブについて語るスフィアの皆さん。
戸松遥幕張メッセを思う存分使った演出を考えていたり」
豊崎愛生「うんうん」
今となっては「トロッコ」だと分かるけど、この段階では、さっぱりピー
マンだよ。


次は、メンバー一人一人を紹介するコーナー。
用意した質問に答えてもらう形式です。
最初は、豊崎愛生さん。
−自分の好きな所は?
豊崎愛生「天パ〜」
−声優をやっていて良かった点は?
豊崎愛生「沢山の人に出会えた事とか、両親が喜んでくれる事とか、自分
が演じたキャラクターや作品を褒めてもらう事」
−得意な物マネは?
豊崎愛生ヨッシーです」
−ズバリ、S、M?
豊崎愛生「ドSです」
−ズバリ、何フェチ?
豊崎愛生「え〜、袖」
−男性に言われるとキュンとする言葉は?
豊崎愛生「全部聞く」
−70年代ロックで好きなバンドは?
豊崎愛生「パブロック が好きです。ドクター・フィールグッドとかソニッ
クスです。日本の人ならチバユウスケさんが好きです!」
−最近、一番ほっこりした瞬間は?
豊崎愛生「ハードボイルドなお兄さんが、私の歌を鼻歌していた事」
−この番組への意気込みは?
豊崎愛生「頑張りまふんす!」
微妙に、ドSの意味を誤解しているみたいなあきぽん。
70年代ロックなんて、あきぽんのファンは普通誰一人として知らないと思
いますよ。大体誰の影響で聴き始めたのかが気になります。多分、父親だ
と思いますけど。あっ、知っているファンが一人はいたな(笑)。
中古のCDとか廃盤フェアが好きとか、あきぽん何歳なんだ。
出身地、徳島に関するネタコーナーも立ち上げるそうです。


「春風 SHUN PU」が流れました。


次は高垣彩陽さんです。
−自分の好きな所は?
高垣彩陽「あの、頭の形がすごい丸いらしいです」
−逆に嫌いな所は?
高垣彩陽「料理出来ない、家のカギ持ってない、自分でお金おろせない、
最近指摘されて、25歳ちょっとヤバイぞと言われました」
−声優界に入って怖いと思った事は?
高垣彩陽「風邪」
−得意な物マネは?
高垣彩陽「冷蔵庫で氷が出来る音」
−ズバリ、何フェチ?
高垣彩陽「え〜と、あの腰(笑)。胸の下から腰骨まで。あと太股。みな
ちゃんの腰がすごい綺麗です(笑)」
−男性に言われるとキュンとする言葉は?
高垣彩陽「愛のある、バカ」
−好きな言葉をオペラ風で
高垣彩陽「未来で〜!待ってる〜!」
観光大使になっている南砺市のいい所を3つ挙げよ?
高垣彩陽「人が優しい、故郷の暖かさがある、世界遺産がありチューリッ
プも綺麗です。一杯あります!」
−この番組への意気込みは?
高垣彩陽「皆様のお心に何かお伝えして、元気を届けられたらいいな、と
思います。これからもよろしくお願い致します!」
自ら「優柔不断」と言うやひー。こういう形式は苦手だそうです。
豊崎愛生「ツコミ所が満載だったんですが、何フェチかがマニアック過ぎ
て(笑)」
あきぽんが言うのかよ(笑)。
あやひー、「腰の前後フェチ」について大いに語る。
高垣彩陽「腰から太股までのはるちゃんのライン、太股の左足と右足の隙
間とか、あきちゃんの太股も好き」
豊崎愛生「どこ見てんのさ!(笑)」
寿美菜子「オッサンか(笑)」
まぁ、私も好きですが、何か?
新コーナーは「すべらないダジャレ」でダジャレを募集。


「たからもの」が流れました。


次は寿美菜子さんです。
−自分の好きな所は?
寿美菜子「黒髪とおデコ」
−逆に嫌いな所は?
寿美菜子「指」
−声優界に入って怖いと思った事は?
寿美菜子「すごい思ったのは、マイク移動」
−ズバリ、S、M?
寿美菜子「美菜子のMで」
−ズバリ、何フェチ?
寿美菜子「ふくらはぎ」
−男性に言われるとキュンとする言葉は?
寿美菜子「うんうん、うんうん」
−将来の旦那さんに食べさせたい麺料理は?
寿美菜子「食べさせてもらいたいのは、ナポリタンがいいです」
−この番組への意気込みは?
寿美菜子「深夜で眠い方もいるかも知れませんが、目をギラギラさせて
頑張りま〜す!」
「指」の件を知っていたのは、ハルカス。流石に仲良し。
寿美菜子「ポキポキ鳴らしちゃうんだよね〜」
高垣彩陽「ああ、クセね」
寿美菜子「だから、太くなりがちなんだよね」
この後、みなちゃんの黒髪で盛り上る。
戸松遥「国宝〜」
寿美菜子「染めた事ないんだよね」
豊崎愛生「国宝だよ、国宝!」
傷みがないので、パーマもかからないし、すぐほどけるそうです。
みんなで大絶賛。
麺絶ちも絶賛。「ストイック美菜子」って(笑)。
新コーナーは「めでたい出来事を募集」。コトブキだけにね。


「Spring is here」が流れました。


ラストは戸松遥さん。
−自分の好きな所は?
戸松遥「足の裏」
−逆人に言われるとムカつく言葉は?
戸松遥「牛乳納豆茶漬け?何それ、不味そう」
−声優をやっていて良かった点は?
戸松遥「この仕事を通して沢山の人とご縁があった事、そして元気やパワー
を貰える事です」
−得意な物マネは?
戸松遥「高速道路のパーキングで売ってる鳥のボールペン、ポケモン
スリープ」
−ズバリ、S、M?
戸松遥「Lです」
−ズバリ、何フェチ?
戸松遥「血管」
ジブリ作品で一人だけ本物に会えるとしたら?
戸松遥ムスカ
−愛知に来たら食べてもらたい料理は?
戸松遥「ズバリ、あんかけパスタ
−スフィアの元気番長、戸松遥の元気の秘訣は?
戸松遥「生肉!」
−この番組への意気込みは?
戸松遥「私らしく元気にお喋りして行ければ、と思っています。頑張りま
すフィア!」
高垣彩陽「ちょっとちょっと、ツコミ所満載ですけど」
ゲームのポケモンの物マネに感心するあやひー。
寿美菜子「物マネのレパートリー広いよね」
戸松遥「伝わらない物マネが多い(笑)」
久々に、牛乳納豆茶漬けを語るハルカス。
何と、あきぽん試したそうです。まさかやるとは思わなかった。
しかも、熱いご飯に冷たい牛乳と間違ってるし(笑)。
牛乳は沸騰させるんだぜ。
新コーナーは「おと松君」。おそ松くんみたいなキャラを考える。
何だかよく分からないけど。


ニッポン放送のラストに「MOON SIGNAL」が流れました。


この番組で、私家版トマツハルカ辞典のネタが増える事を期待しよう。