高垣彩陽「360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター」(2018-02-17)

会場 舞浜アンフィシアター 17:00開場 18:00開演。



開演
円形のステージに楽器も円形に配置されてます。
ヴァイオリンやチェロが無いので、今回が「コンサート」ではなく「ライブ」なのだと
いう事を実感しました。
薄暗い中、籠島裕昌さんが登場してキーボードを弾き始める。
(あやひーと見間違える人はいません(笑)。後で籠島さんがトークしてた)
ジムノベティ第1番(エリック・サティ)からの「君がいる場所」アレンジで繋いでいく。
これは、ヴァイオリンの地行美穂さんが
高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜relation of colors〜」で、シャコンヌから
同様の事をやってましたから、あやひーのアイデアなのでしょう。


「Live & Try」のコーラス(あやひーの声)が流れてあやひー登場。


01.Live & Try


高垣「皆さん、こんばんは!本日は、LAWSON premium event 高垣彩陽 360°ベスト
ライブ?あっ、スペシャルライブ(笑)にご来場頂き、誠にありがとうございま〜す!」
(会場、拍手と歓声)
アンフィシアターはあやひーにとって2回目で360°は初めてという話など。
2013年6月1日にrelationのツアー、2014年11月には朗読劇で出演しています。


高垣「ここでだから出来る時間を皆様にお届けしたいなと思っております。高垣彩陽
としてのソロは2年振りぐらいですか?オーチャード以来?ですよね。お客さんに聞く
っていうね(笑)、皆さんの方がお詳しい(笑)。なので、かなり久しぶりのソロになり
ます、はい」
オーチャードは2016年11月13日だったので、約1年3か月振りのソロステージです。
あやひーとしては、相当久々のイメージなようです。
朝不安になって某ユニット(スフィア)メンバーにメールして激励された話など。
高垣「皆様に包まれている空間ですので、楽しい時間をお届け出来たらと思います。
よろしくお願い致します!」
(会場、拍手)


02.夢が教えてくれるもの
03.世界と私はつながっているのだから
04.光のフィルメント


高垣「包まれるような皆さんの視線と想いと。そして意外に(客席が)見えるんですよ。
皆さんがどんな顔をして聴いて下さるか、結構見えてますよ(笑)。あっ、緊張しないで
下さいね、ご自分らしく楽しんで頂けたらと思います。さぁ、この舞浜アンフィシアター
という所は、近くに夢の国があるじゃないですか(笑)。折角だからディズニーをカバー
したいと思いましてですね。次に歌う曲はミュージックレインのスーパー声優オーディ
ションの一次のテープ審査に応募した曲になっております」


05.Part Of Your World(リトル・マーメイド)
06.Let It Go(アナと雪の女王)


高垣「楽屋に入ったら、ここも夢の国の一部ですから、ディズニーのカレンダーが掛け
てあって、アナと雪の女王の写真でした、はい。大好きな夢の国のそばで歌う事が出来
て、本当に嬉しいです」
(会場、拍手)


07.Amazing Grace
08.Memory
09.Happiness


高垣「オープニングで言い忘れた事あったんですけど・・・羽生君、金取ったね!」
(会場、拍手)
高垣「そして、宇野君2位だったね!違う羽生さんは負けちゃたね!(笑)」
勝った藤井君の話が出なくて残念(笑)。


バンドメンバー紹介。
ベース:山田章典
ドラム:外薗雄一 あやひーのソロでは初参加。
キーボード:籠島裕昌
ギター(バンマス):平井武士 あやひーのソロでは初参加。
無理やりトークさせられる皆さんが可愛い、おっさんだけど(笑)。
平井さん、最初のスフィア武道館ライブ(2010年11月)と今日の4曲目が同じ曲で
「光のフィルメント」だったと驚きの指摘。
そんな事、よく覚えているなぁ、と思って自分のスフィア武道館イベントレポを読み
返したら何と・・・3曲目だった(笑)。4曲目は「You Raise Me Up」だったよ。
誰か、タケシに教えてあげて!


上記の件に気付いて(間違いだけど)
平井「ちょっと涙しながら演奏してた」
高垣「タケシがえーんえーん、ここは、えーんけい!(円形)」
(会場、歓声)
高垣「あっ、外薗さんが笑ってますね」
外薗さん、今日は優しいな。


10.縁(籠島アレンジ版)
11.たからもの


高垣「カバーとか、しっとりとか、私の楽曲は色んなジャンルがあるんですけど、
ここからは早いもので、もう後半戦に入りま〜す!」
盛り上がる曲宣言したような気がします。


12.愛の陽
「Futurism」のイントロで戦闘態勢へ早替え。


13.Futurism
14.Sound Of Mind
15.共鳴のうた


高垣「えー、ちょっとね、久しぶりだったね、あっははは。ね、楽しかったね!(笑)」
(会場、拍手と歓声)
高垣「1stアルバムの曲を、せっかく「ライブ」と付いているので、ライブ感で歌え
たらいいなと思って歌わせてもらいました」
次で最後と言うお知らせがあって
高垣「今日を楽しみにしてもらえた事とか、今日こうやって過ごす時間が、えー、
日々の力だったり、自分で言うとなんですけど、ご褒美?(笑)、ご褒美って大事だと
思うんですよ。何かを乗り越えたあとのご褒美だとか、これがあるから頑張れる
みたいな。そんな物に私がちょっとでも関わらせて頂けたら嬉しいな、と思って
おります」
(会場、拍手)
高垣「これ、リハでずっと言ってたんですけど、まさか本番で言うなんて、大人達は
思ってなかったかな。そして、ここは夢の国のとなり、「夢のとなり」聴いて下さい」


16.夢のとなり


アンコール
(アンコールの衣装)


17.私の時計


高垣「どうもありがとうございます!」
(会場、拍手と歓声)
お知らせタイム。新情報は特に無し。ブルーレイとかグッズの宣伝。
「おやべメルヘンパーティー」については
高垣「後悔させません!遊びに来て下さい!」
おお、これは楽しみです。


あやひー考案の豆皿について
高垣「皆さん「何でやねん?」て思うかも知れないんですけど、私ね、昨年プレ一人
暮らしした訳!(ドヤヒー)。料理した訳よ!(更にドヤヒー)」
この後、むね肉とささみの区別が怪しくなるあやひー。
料理した事を自慢するあやひー。焦げた料理を盛り付けるのに良いとの事(違)。
保温・保冷ボトルを「水陸両用」とのたまうあやひー。
高垣「今、あーそうなんだ、ほお〜んと思った方は、是非、お手に取って下さい」
バンドメンバーのライブのお知らせも。外薗さんが沢山喋るそうです。


高垣「私の新しいお知らせは無かったけれども、色々皆さんに楽しい報告とか、いい
報告を出来たらいいな〜と思っておりますので、是非ね、まだ始まったばっかりです
から、まだ2月ですよ、ホントに。今後の活動にも注目して頂けたらと思います」
前半の言葉で、何だか勘違いのどよめきが(笑)。
360°撮影するあやひー。楽しそうです。


最後のご挨拶
高垣「みんな、それぞれ色んな状況で一人一人がここに集ってくれたと思うんです
けど、辛い事があって毎日笑っていられる状況でなかったとしても、でも必ず雪解け
は来るし、季節は巡って来ます。ちょっとでも、今日こうして過ごした時間が、皆様
が見せて下さった笑顔が、届けて下さった想いが、声が、私の勇気と元気にもなるし
そして、明日からあなたがあなたらしく日々を送るための力にしてもらえたら、嬉し
いなぁって心から思ってます。本日は本当にありがとうございました!」
(会場、拍手)
高垣「という事で、このライブを、色んな事がありますけど、終り良ければ全て良し
丸く収めたいと思います。円形だけにね!最後はみんなで、クラップで歌で一つに
なってお別れしたいと思います。本日は本当にありがとうございました!〜」
(会場、拍手と歓声)


18.Can’t Take My Eyes Off Of You
19.Oh Happy Day


バンドメンバーと「せーの、ありがとうございました!」のお礼。
高垣「今日は本当にありがとうございました!〜。またどこかのステージで皆様と
お声を交わして笑顔を交わすのを楽しみにしていま〜す!それまで、お元気でね、
それでは、またお会いしましょう!高垣彩陽でした!」
(会場、拍手と歓声)


バンドメンバーが退場した後で、再び360°撮影するあやひー。
高垣「ミュージックレインのルールでバンドさんが映るとアレだからね。ブログに
載せたいからね。ありがとうございました!」
ミューレの肖像権・著作権の厳しさに触れた(笑)。
最後に退場する時に
高垣「こんな感じで、ええーんけい(円形)?」
最後まで、ダジャレに飢えた感じだったなぁ。


以下、感想をランダムに列挙しておきます。
◎あやひー、最初の登場時はフワフワのドレスで青と白だったかな。
 「愛の陽」が終ってから、白スカートを脱ぎ捨てミニになって戦闘態勢に。
◎あやひーのセクシーな背中にドキドキしました。
◎前回のソロコンサート以後のシングル曲を全部歌うとは、あやひーらしい
 律儀さ。こういうところも好き。 
◎何だか、カバー曲の歌唱が抜群に良かった気がします。
 05.とか09.のステージでの仕草がそのままミュージカルの一場面になってました。
 やっぱり、この人の本領はミュージカルだと思いました。
 06.の爆発的な歌唱も印象的でした。蓄積されたエネルギーを放出するかのよう。
◎スフィアライブのソロと比べると音響が断然良かったです。
 本物の歌手のボーカルは、このくらいの環境で聴きたいものです。
◎あやひーのステージでの貫禄が凄い。但し、トークは除くけど。
◎また、高垣家の人々を発見。偶然です、あくまで偶然。
 今回は、祖母、母、弟、妹の他に女性が2人という6人で過去最大人数でした。
 後半、あやひーのMCをあやひー母が実に楽しそうに見てました。
 まぁ、それを私は見てたんですが(笑)。
◎アンコールは拍手のみでした。個人的には良かったと思います。
◎Mブロックが羨ましい。
◎とっても楽しかったです。


あやひーのソロコンサート(ライブ)なら、毎週でも行きたい。