「SECONDSHOT FES -Girls Members- 2018」(2018-05-12)

メルパルクTOKYO 開場17:30 開演18:30


セカンドショットが提供するラジオ番組の女性声優が集まったイベントです。
と去年のレポと同じ事を書いてます(笑)。
歌も無くゲームだけの緩いイベントでしたが楽しめました。
行った夜の部を超簡単にレポしますが、例によってスフィア中心です。


夜の部は、チーム対抗戦を行い賞品をゲットします。
チーム分けは
①「戸松遥のココロ☆ハルカス」「寿美菜子のラフラフ」
  戸松遥寿美菜子
②「豊崎愛生のおかえりらじお」「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」
  豊崎愛生高垣彩陽
③「TrySailのTRYangle harmony」
  麻倉もも雨宮天(欠席)、夏川椎菜
④「楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑」「人生道でも飯田里穂
  楠田亜衣奈渡部優衣飯田里穂
⑤ 「愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!」「Pyxisのキラキラ大作戦!」
  山崎はるか伊藤美来豊田萌絵(途中から参加)
⑥「すごいよ☆花林ちゃん!」「ゴー☆ジャス@レボ☆リューション」
  高橋花林、山口立花子
司会は、ゴー☆ジャス井澤詩織立花理香の皆さん。
チーム席は客席から見て、左(司会者側)から①〜⑥の並びでした。
紹介は逆に⑥〜①の順でした。去年と同じです。


豊崎「皆さん、こんばんは〜。セカンドショットフェスにおかえり〜」
(会場「ただいま!〜」)
豊崎「よく出来ました、ありがとうございます、豊崎愛生です。今日はよろしく
お願いしま〜す」
(会場、拍手)


高垣「皆さん、晴レルヤ!〜」
(会場「晴レルヤ!〜」)
高垣「ありがとうございます、一緒に盛り上がっていきましょう!〜、高垣彩陽
です、よろしくお願いします!」
(会場、拍手)


寿「こんばんラフラフ〜」
(会場「こんばんラフラフ〜」)
寿「ありがとうございます、寿美菜子です。叙々苑、頑張ります。よろしくお願い
しま〜す」
(会場、拍手)


戸松「13番!戸松遥ミュージックレイン所属、芸歴13年目、3回目!」
(会場、拍手と歓声)
去年と同じ宝塚入団試験を真似たもの。受験4回目の来年がラストチャンス(笑)。


ゴー☆ジャス「もう、戸松さん、飛ばしてますけど(笑)」
賞品説明など。
MVP賞が、家電10万円権→15万円権にUP。去年のMVP戸松が冷蔵庫買ったけど10万円
では足りなかったためとの説明。
ゴー☆ジャス「基本、戸松超えイコールMVPと考えていい(笑)。戸松の力に負けない
ためにはワザで勝負して」
ゴー☆ジャス、早くもハルカスを警戒してる(笑)。


ゲーム対抗戦の開始。最初は団体戦
A:②③⑥
B:①④⑤


「ボイスカモフラージュ」
クジで選んだ代表者の声を当てる。出題側と回答側をそれぞれ行う。
Aチームが回答側
 Bチームセリフ「そだね〜」
 代表者 戸松遥
 Bチーム7人が演技する。
6番目7番目を軽く除外するあきぽん(笑)。
高垣「1か3だと思う」
豊崎「私も1か3」
1回だけリピート要請可能。もう1回3番を可愛くやる。何だか豊崎似。
豊崎「(戸松さんが)私を真似する時、あの成分出るよ(笑)」
そういう訳で3番的中。


Bチームが回答側
 Aチームセリフ「ねえ、2人で抜け出さない?」
 代表者 高垣彩陽
 Aチーム6人が演技する。
寿「まぁ、長年聴いてますからね」
そういう訳で的中する。
セリフの長さが不公平だったと思います。当然、長い方が不利。
スフィアゲームだった(笑)。


「擬音ビーチフラグ」だったかな。
映し出される画面を見て、声優としてその場面相応しい擬音・擬態語を言う。
実際にはセリフも言ってましたが。
マイク前には先着順で。走ってはいけない。
ゴー☆ジャスのOKが出なければ次の人へ。OKが出れば次の画面へ。
夏川椎菜さんが頑張ってました。


「シンクロポーズ」だったかな。
お題に対してポーズを取る。その形が一致している人数が多い程加点される。
隣同士、見えないように衝立を置く。
あきぽんだけ、頭一つ衝立から出ていて笑う。見えてるよね。流石に169cm。


ここからは、6チーム対抗戦に。
「ストラックアウト」
与えられた設定のお芝居をしながら、ボールで1〜9のパネルを打ち抜く。
打ち抜いた枚数と演技点の合計がポイントになる。5球投げる。
演技点は、MCの3人が1〜5点の札で決める。演技点は満点で15点。
山崎はるかさん、伊藤美来さんが、この競技(ボー投げ)苦手だと告白。
ゴー☆ジャス「運とかでいけるかも知れない」
高垣「去年2枚抜きしましたけど、狙った訳じゃないので」


今回は、よく覚えてないけど2〜4枚抜きがあった。あやひーは3枚抜きだったか。
TrySailの得点が高かった後で
高垣「後輩達、TrySailが天ちゃんからのエールを受けて、素晴らしい活躍をして
くれたので、心が一杯なんですけど頑張りたいと思います」
ゴー☆ジャス「(豊崎さんに)何か言ってよ」
豊崎「この子は根が真面目なんで(笑)」


犬役のハルカス。
戸松「人じゃないじゃん!」
四足で駆け回るハルカス。
ハルカスが脱ぎ散らかした靴を、サッと回収するあやひー・あきぽん。流石です。


「あっち向いてホイ」対決
各チーム1名出てのトーナメント戦。


「真剣白刃取り」対決
柔らかい素材の棒を使っての真剣白刃取り。
チーム代表者が、攻守交替で3回ずつ行う。止めた回数を競う。
総あたり戦。指定の小芝居をして演技点もあり。
途中から時間オーバーで演技は省略。


○早くも1回戦でスフィアの2チームが対戦。
寿「ホントにくじで引いたんですよ」
豊崎「腐れ縁だな」
○ハルカス、野菜役で何故か転げ回る。すり傷作るベテランアイドル(笑)。
○あやひー、野菜役はスナップえんどう。
高垣「さぁ、私を食べやさい!」
○ハルカスが伊藤美来さんとの対決で、わざと3回止められる。
 まさか、賞品狙いの筈のハルカスが(笑)。
 ハルカス、イベント最初から「天使」とか「大天使」と呟きメロメロの様子。
○ハルカス×ナンスのガチ対決。
夏川「悪魔、戸松遥さんを討伐させて下さい」
戸松「何言ってんだ!」
 ハルカス、伊藤美来さんの時とは大違いの態度(笑)。
豊崎「(戸松さんは)ただただ、大人気ない」
○あやひー、山口立花子さんのマイクを預かってあげて、その後席まで届ける。


これでゲーム終了。
あや・あきは勝負には拘りが無かったようです。
サポート的な役回りが目立ちました。
ハルカスもわざと負けるなど、口で言うほど賞品狙いでは無かった気がします。
いや、あれはMVP狙いだったのか(笑)。
TrySailは本当に頑張っていました。


最期の挨拶(超抜粋)。
山口「初参加には、荷が重かった(笑)」
高橋「楽しかったんですが、私達は普通過ぎた(笑)。ショッキングだったんですが
教えて下さい戸松さん(笑)」
山崎「戸松さんには、うちの美来が弱点だと分かったので、来年以降に生かして
いこうと思います(笑)」
麻倉「今日は、お肉大好き声優雨宮天さんに、叙々苑を食べさせたい一心で頑張り
ました」
夏川「私は今日一日を通しまして、ちょっと戸松さんと遺恨が残りました(笑)。
後で・・・謝ります。でも、ここは事務所の後輩として、いつか正々堂々、戸松遥
さんを討伐します」
(会場、大歓声)
豊崎「後輩からは、はるちゃんが妖怪みたいに見える(笑)」
高垣「どうか皆さん、ミュージックレインを嫌いにならないで下さい(笑)」
(会場、大歓声と拍手)
寿「(ココ・ラフ合同イベントを)怖いもの見たさで遊びに来て下さい(笑)」
戸松「色んな所をすり減らして、消しゴムのような状態になっております。可愛い
後輩ちゃん達が名前を出してくれてますが、こっちに来てはいけない!」
(会場、大歓声と拍手)


結果発表。
総合順位は
1位 TrySail(【叙々苑お食事券3万円分】【海外含むロケ権or番組予算+〜30万】)
2位 豊崎愛生&高垣彩陽(【叙々苑お食事券3万円分】)
3位 戸松遥&寿美菜子(【叙々苑お食事券3万円分】)
(会場、大歓声と拍手)
感激の涙を流すTrySailの2人。いい結果だった。


セカショの小泉社長が登場して、昼夜で一番活躍した人にMVPを授与。
「今回非常に悩みましたが、後半圧倒的な追込みというか、まさかあそこまで声優
さんが・・・、ただ圧倒的に面白かったので、今回もこの方に」
と言う事で、ハルカスがゲット。
セカショの社長は、去年にも増して超ふくよかな体型だった。
MVP 戸松遥(【家電15万円権】)


ゴー☆ジャス「また会う日まで、セカンドショットに!」
会場「レボリューション!」
終演。


セカショフェスとは、ミューレ声優がボーナスをゲットするイベントなり(笑)。